スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植物も撮ります

こんにちは。鶴見の皆様。
サルビアホールで写真展やっています。ぜひ。

2012-07-10 15.35.08

右に行けば京急で、左に行けばJR。
どちらも走って1分、しないかな? ぜひ。
7月16日(月)までです。ぜひ。
10:00~20:30(最終日は17:30まで)開催。ぜひ。

いろいろな展示方法があるものだなと思いました。
みんなの作品集も見ることができますよ。ぜひ。



私は動物を撮りましたけど、普段は植物が好きで、
その成長過程を撮るのが楽しみです。
そうそう。海なんかも、磯の生物をじっと眺めているのが好きです。
さすがに植物はそんなに見る間に成長したりはしないのですが、
わかっていてもじっと眺めたい。

この時期は夜になると蚊に刺されるのであまりしませんが、
時間に余裕がある日は、帰宅するとベランダに直行して鉢を持ち上げ、
くるくるとまわして観察します。

ご飯にする? お風呂にする? もちろんベランダ!!
みたいな? すると、昨日よりも少しだけ成長していたりします。
たのしい。。。

そんな私のたのしさをカケラもわかろうとしない後輩は、
いつだったか「ねえやん、それヤバイっす」と言いました。

まあ、軽く聞き流してやりました。
だって、たのしいし。いいじゃないですか。
こんなミッキーマウスみたいな形の写真だって撮れちゃう。

6339849445_5eb2aeab2c_z.jpg

ちょっと触ってみたくもあり、こわくもあり。
今回は、植物ではなく動物ですが、こんなたのしさもあります。
ぜひ、鶴見にいらしてください。

はまっこ写真クラブ  第4回写真展「ACTION」
2012年7月11日(水)~16日(月)
10:00~20:30(初日は12:00~、最終日は17:30まで)
横浜市鶴見区民文化センターサルビアホール
スポンサーサイト

カメラ目線します

DSC00617_e.jpg

写真展って言われてもなー、これしか撮ってないし。
ということで、テーマは馬になりました。

動物ってよく動きますよね。
特に馬は、グイッポと呼ばれるクセを持つものもいたりして(人間で言うと
貧乏ゆすり的に体を揺らして空気を飲み込む、よくないクセです)そうなると
なかなかバシッと止まる瞬間がありません。

でもなぜか、過去の写真を見返すと、カメラ目線をしたり、ポーズを取ったり
してカッコつけている馬の写真がとても多いです。

ふしぎ。
特に正面なんて、馬の目は横気味についているので、見える範囲が限られて
いたりして、ふつうは見たいものがある時は顔を横に向けたほうが見えるのに。
私が何をしているのかわかっているんでしょうか。

今回は、真正面からの写真はありませんが、ジッとこちらを見つめている写真が
多いです。グイッポも少しだけ。

「動かないでー」という心の声が聞こえたんでしょうか。それとも、いつもと
違うカメラを持っていったので、気になったのでしょうか。それともそれとも
昼下がりだったので、そこそこお腹もいっぱいで眠かったんでしょうか。

いずれにしても、びっくりするような写真ではなく、いつもの馬たちの写真ですが
ご来場いただいて、みていただけたら嬉しいです。

はまっこ写真クラブ  第4回写真展「ACTION」
2012年7月11日(水)~16日(月)
10:00~20:30(初日は12:00~、最終日は17:30まで)
横浜市鶴見区民文化センターサルビアホール

記録です

RIMG0765.jpg


最近、大人のナントカってやつがありますね。
なんですかね、あれ。
いくつからが大人なんですかね。いくつ以下だと子供なんですかね。

大人のって言葉の響きには、子供にはわかるまい、いーだろー的な優越感と、もう子供には戻れないちょっと切ない気持ちが含まれている、とか説明し始める人もいそうですが、説明されなきゃわかんない冠言葉なんて使うなよ、とも思います。
知らんがな、そんなん。

ナントカ女子だってそう。女子ってなに?
何歳から何歳までのこと言ってるの?
何にでも女子ってつければいいと思ってるでしょ? みたいな。

まあ普段はこんなこと華麗にスルーですよ、モチのロン。
(そういえば最近、副社長が「週報」のことを「週の報」って言うから、まねしていたらうつってしまった。古い。)

こういうことを考えるのは、タイトルを考えている時。
普段は本を作っているので、定期的にタイトルを考えないといけない場面がくるわけで、もちろん思い浮かばない時もあるわけで。そんな時は、手に取る人のことを考えます。当然、タイトルの神よ降りてこいと祈りもします。それでもどうもしっくりおさまるタイトルができない時に、あの言葉変だし、と思い出したりするわけです。

ここまで、妄想です。
頭で考えてはいますが、外に発してはいません。
文字にして読み返すと、ずいぶんな人のように感じます。まあ頭で考えてはいるのだから、やはりずいぶんな人なのでしょうか。



さて、長い前置きですが、はまっこ写真クラブの鈴木さんと広井さんには、以前作った本に使うための撮影をしていただきました。太田さんには編集をしていただきました。そんなこんなで勧誘を受けまして、今に至ります。

職業カメラマンでもないので、いい写真というものは撮れませんが、私にとっての写真は記録そのもの。そこにあるものを記録するために撮ります。記録して、見返しての繰り返し。今回(第4回目に参加します)はその記録の中からいくつかを、少し大きくプリントしたいと思います。

まともな写真があるといいのですけど。
みなさまよろしくお願いします。
※写真はなんとなくです。なんとなく。

新入部員 松山

はまっこ写真クラブ  第4回写真展「ACTION」
2012年7月11日(水)~16日(月)
10:00~20:30(初日は12:00~、最終日は17:30まで)
横浜市鶴見区民文化センターサルビアホール
プロフィール

はまっこ写真クラブ

Author:はまっこ写真クラブ
はまっこ写真クラブのホームページです。http://www.hamakkophoto.com

カウンター
Facebook
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。