

キューバ大冒険

お久しぶりです。
はまっこのおしゃんです。

わたしったら、一体誰に似たのかわからない(家族からも不思議がられる)
冒険好きで、
そして、失われてしまうものを極端に怖がる
臆病者。洗剤が切れるだけでも発狂します。だからストックの鬼です。
歴史ある施設の閉館とかにも人一倍胸を痛める性質です(縁もゆかりもない~ぃぃ!!ってやつでも)。
あぶ刑事ファンじゃないけど、あぶ刑事が終わるのも寂しい・・・

国が変わるとか、文化が途切れるとかも、とっても怖いのです。

世界の様々な国を旅してきたのですが、
大きな変化を遂げようとしている国にはすぐに飛び込みたくなるし、
何としてでも自分の目で見なくては!という気になってしまう。
マスメディアに関わる仕事をしていながら、
ガイドブックやニュース、人のうわさで聞いたことは丸のみにできない性質です。

とりわけ長きにわたる軍事政権が歴史的崩壊を遂げ
民主主義の幕開けを迎えたミャンマーと、
先日政治制裁を解かれ、54年ぶりにアメリカと国交回復したキューバ。
この2国への冒険はわたしの少年(いやもうすぐ29歳独身アラサーふたご座です、えへん)心をひどくくすぐったのでした。

ミャンマーの思い出は過去のはまっこブログから!
http://hamakkophoto.blog79.fc2.com/blog-entry-146.html

そういうわけで都会でしぶとく生きる写真好きのお茶目なアラサー、
キューバでの一人年越しという半ば暴挙とも思われる冒険に繰り出してきました。

キューバは世界でも稀少な社会主義国。
資本の香りがまったく漂わない街、そしてほぼ、貧富の差のない
国民皆平等、の理想を絵に描いたような国。

だけどやっぱり国は揺れていました。
わたしはただただ歩いて、たくさんの人に会い、話をしました。

注目度の高さに反して観光客の収容に追いつかない中心地、英語対応の弱さ、新しいも古いも、汚いもきれいもごちゃまぜな街中の煩雑さ、表だって政治の話ができないちょっとした緊張感や
二重通貨の問題、そして何よりも深刻な国内のモノ不足。

貧富の差もなく、最低限の生活は保障され、固有の文化やカリブの自然、建築など様々な魅力を持つキューバ。
だけどやっぱり光も闇もそこにはあるわけで。

ゆらゆら揺れる日常を彼らは、戸惑うくらいのまぶしい笑顔をたたえて
まっすぐな目で見つめていました。


そんな彼らのポートレイトを展示します。その目の奥に何かしら感じるものがあればうれしいです。
てへっ。

-――――――――――――――――――――――

第9回写真展「なないろパトス」
2016 2/8(月)~14(日)

会場:下北沢バロンデッセアートギャラリー
会期:2016年2月8日~14日
時間:10:30~21:00 (最終日は18:00迄)

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2丁目30-11
TEL 03-6407-0511
OPEN 10:30〜21:00

-―――――――――――――――――――――

はまっこ写真展はもうすぐ開幕!お見逃しなくですよ~!

さあ今年はどんな冒険が待っているかしら。

キューバIMG_4293


メンバーの最近情報  田中真衣

メンバーの最近情報

田中真衣さん
8月の個展も大盛況
次は9月8日発売のサンデー毎日です。
_____________________________________________

いつも応援してくださってるみなさまにお知らせです。明日9/8発売のサンデー毎日という日本で一番古い週刊誌(だそうです!)のグラビアページで、カメラマン兼文章を書く人tanamaとしてデビュー?します。先日の個展を訪ねてくださった編集の方が私の文章と写真をとてもとても気に入って、やりましょう!と言ってくださいました。特に、文章を書く場をいただいたということが、おばあちゃんになったら文章を書いて暮らしたいと思っていたわたしにとって非常に嬉しく、少し早めに夢が叶った気持ちです。五木寛之さんの連載の直前の巻末2頁、今回は被爆者がテーマですが、今後も機会があればサンデー毎日さんで様々なテーマの取材を行っていく予定です。書店で見かけたら是非手に取ってくださいっ。仕事にも表現にも飲酒にも、日々全力で生きていく所存(`・ω・´)どうぞ遠巻きに可愛がってください。
http://mainichibooks.com/sundaymainic…/backnumber/2015/…/20/

田中真衣

10419548_907155876019264_3879605678192372395_n.jpg

女神がいっぱい

昨日はびっくりしちゃうような大雨で、帰宅途中雨に降られた方も多かったのではないでしょうか。
わたしも見事濡れねずみになりました。
そうしたら日付も変わりそうな時間帯だというのにアパートの前で大家さんがタバコを吸っていました。
もうご高齢なのでお休みになるのは「よいこの時間」かと思いきや深夜ばったりしたり、
かと言えば早朝まだ暗いころにばったりしたり、なかなか気がぬけぬのです。
天に耳あり障子に目あり、アパートに大家ありですね。くっ・・・なんと生きづらいこと。

ゴールデンウィークは仕事に出ることも多かったのですが、
会社が銀座にあるのでぽかぽかの歩行者天国を通ってちょっとザギンの風にスカートを翻すなんてこともできます。
「女神」がダンスパフォーマンスをするイベントがあるというので、仕事ついでにカメラを持って行ってきました。
IMG_1799small.jpg
IMG_1820small.jpg

写真の練習のために、いろんな被写体を撮って歩くようにしていますが、
銀座の歩行者天国に突如現れたきれいな女神さまたちを撮るのは、お天気もよくって、ふわふわの風が吹いている良い午後だったこともあってか、とても楽しかったです。
銀座の歩行者天国では目下ちょっと変わったイベントが行われるので、虎視眈々と撮影機会をねらっています。


IMG_1827small.jpg

早く夏にならないかしら。
夏の夜のにおいがとても好きです。


hikarisasu

small.jpg

お久しぶりのおしゃんです。
TV出演、おもてなし写真展、初の東京進出、御苗場遠征、そして、横浜市長賞受賞…と大躍進の続いた
はまっこ写真クラブ。
新戦力もたくさん入ってきて、次のステージ「第8回写真展」へれっつごー!
桜の季節に、「ホーム」大倉山へ帰ってこれるのはなんとも幸せなことですね。
皆さまの応援のたまものです。ぺこり。

さて、わたしが出展するのは暗闇をテーマにした「hikarisasu」という作品たちです。
真っ暗な日々にのぞく、ちょっと頼りないひかり。
人間が抱える孤独や、日常の中にある切なさを観察しながら、暗闇の明かりの共存を描きました。
このために買った撮影用のLEDライトはなかなか面白いやつで、
今後も何かの表現に活用していこうかなぁと思っています。えへ。

真っ暗な公園でLEDライト抱え(友人をライティング係に巻き込み)「いいね!」「すてきっ」なんて叫んでいる
26歳の女はさぞ異様だったことでしょう。

春爛漫の大倉山で、さわやかな写真、ドラマティックな写真、キュンとする写真…メンバー思い思いの表現にぜひぜひ触れてみてください。

春の足音が遠くに聴こえるような。すてきな季節です。増税ですがね。さぁ、カメラを買おう。

たましいはいつも迷子


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

はまっこ写真クラブ第6回写真展「写熱前線」
会場:大倉山記念館 神奈川県 横浜市港北区 大倉山2-10-1
時間:10:00~20:30 ※初日は12:00より、最終日は18:30まで
料金:無料

URL(PC):http://hamakko.hannnari.com/
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

迫ってまいりました。皆さますでにカレンダーにはチェックを入れていただいていると思いますが、
どうぞ楽しみにお待ちください。

はまっこメンバー、展示に向けて最終調整中です。

ユーミン大先生の唄にこんな日に限って安いサンダルを履いてた、というくだりがありますが
憧れのロックスターと同じエレベーターに乗り込んだ時に唇の端からプッと
あたかも放屁のような音が発せられたり、
過去の恋人と再会したときにコンビニで湯入れしたぺヤングを大事に抱えていたり
総じてタイミングとはビビアン・スーの言うように絶妙かつ大事なもので。
いつだって、どんと来いカモン!と言えるぐらいの
準備が整っていたらよいのですがそうもいきませんね。
わたしも展示方法については構想を巡らせている最中です。

月日は百代の過客にしてうんとやらとはよく言ったものですが
本当に。早いなぁって指をくわえて時計を観てる。
飛び去っていく時間には羽が生えているのかな
虫だったらどんな姿形だろう。なかなかそれは捕まえられないのです。

今回の作品のテーマは、
「小市民人魚 missing blue 」。
人間に憧れて、人間の生活を手に入れてしまった人魚の女の子のお話しです。

理想と現実の狭間について、海と陸という分断された世界を行き来するマージナルな精神世界について、
表現してみたいと思ったのが作品づくりの発端です。
破壊される、作られる、捨てられる…
矛盾の繰り返しで成り立つ私たちの世界で、海を想い、自己矛盾を抱えながら生きる
人魚の孤独な表情を通して、何かを感じてもらえたら嬉しいです。

テーマも決まってプリントも出し終わって、
さて、というときに「月の子」という漫画を読破したのですが
それが人魚のお話しでなんともわたしが描きたいものにそっくりな世界観でした。
これもタイミングなのでしょうか。

お米お米、お米が食べたい。難しいことを散々考えてさ、
時々泣いたって、結局はお米をお腹いっぱい食べたいとか、
思いつめるあまり白米の夢を見るとか、
そんな一個のクリーチャーに過ぎないチンケな自分を発見した瞬間に
ふっと安堵するものです。

悲しみも悔しさも嬉しさも食欲も全部クリエイティブに生かしてやるのです。
おしゃんてぃでした。
http://tanamaphoto.tumblr.com/


はまっこ前線、写熱前線!

こんばんは。おしゃんてぃ田中です。本名は田中真衣です。
個人ではtanamaとして活動してます。
オー 名前が、いっぱいあってまいっちんぐ。
古いですか。

お待たせしました。はまっこファンのみなさん。
第6回写真展!開催決定しました。
★----------------------------------------------------------★
はまっこ写真クラブ 第6回写真展
「写熱前線」
@大倉山記念館 http://www.o-kurayama.com/access.html
期間:9月18日~23日
★----------------------------------------------------------★

熱いですね。タイトルからしてホットな感じです。
今回もメンバー渾身の新作写真が目白押しですよ。
迸る感性そのままに、各自作品づくりに励んでいます。
どうぞ皆様、ご来場ください。手帳にお印をば。
心からお待ちしております。


さて、夏です。
第5回写真展が終わったからといい、黙っていないのがはまっこです。
星野さんは、8月に名門・コニカミノルタプラザ個展を。

ダビドさん、深川さん、そして私は、
銀座フレームマンさんで個展を、やります。


写真を撮ることって、
立ち止まってしまったらそこですべてがストップしてしまう気がしていて
特に私は、撮りたいという気持ちに技術がうまく追いつかないまま
走ってきたから
もうこの荒れ狂う感性を操縦できるように撮り続け撮りまくるしかない、
と最近思っています。

好きだったものたちが、
いつも自分の中の完璧主義にヒビが入ってしまった瞬間遠くのものになってしまう。
そのたび眼をそらしてしまっていたけど、カメラは裏切らずに居たい。
そんな気がしているのです。

はまっこの写熱前線到来まで、まもなくです。



tumblr_mp2dxkG9Sb1sq9li1o1_500dd.jpg

汽車を待つきみの足

お久しぶりです。おしゃんてぃです。
部長の広井さんとメッセージの交換をして、
ちょいとやる気になって久々にキーボードに向かいました。
はまっこのブログは暫くぶりです。
andymoriの解散のニュースを聴いて、
その素直でまっすぐな音におぼろ月を重ねて
わたしも夜を重ねてる。気持ちがいい。
相変わらずの寝不足と、考え事。

なんでもみんな、先へ行くな。
みんな、わたしが思っているよりずうっと遠くを見ていて
気が付いたらいっつも背中を見送ってる。
ああ、その汽車にわたしも乗りたい。


みなさん、どうしていましたか。
3月の写真展が終わってはや、3か月が立とうとしています。
世の中は少し、上を向いているのかな。
相変わらずの天災や、不祥事や、
神様に笑いかける人、牙を剥く人、色々です。

私は少しは先へ行けたかしら?

ここ1か月は、小心者のギザギザハートに劇薬を塗りたくって
ちょいと無理なことをしてみました。


まず。個人ホームページを作りました。それから自分でデザインした名刺も。
http://http://tanamaphoto.tumblr.com/
だれも見向きなんてしないと思いきや海外の友人や、地元の友人や、後輩たちや、
心くすぐる嬉しいことばをくれて、悶絶しています。
うれしや、恥ずかしや、ありがたいや。
はまっこより少し暗めの駄文と、作品たちが並んでいます。
お時間がございましたら是非。

そして、ちょっと無茶して取材旅行に行ってまいりました。
ここ1年半くらい、ずっと撮りたいと思っていた被写体。
手を伸ばしたら、この醜く小さな手を取ってくれました。感謝。

8月には、銀座フレームマンさんで個人名義で展示をやります。
9月には、はまっこのグループ展。賑やかな夏になりそうです。





友人たちの足。汽車を待つきみの足は踊りだしそうだ。
プロフィール

はまっこ写真クラブ

Author:はまっこ写真クラブ
はまっこ写真クラブのホームページです。http://www.hamakkophoto.com

カウンター
Facebook
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
