

はまっこメンバー深川の写真展日程が決まりました



えー、皆さん、こんにちは。フカガワです。
7月10日に「個展やります!」と書いてから早4ヶ月^^;
ぶちょーから「写真展のお知らせしなくていいの?」と言って頂きまして、
改めて写真展のお知らせをさせて頂きますm(__)m。

<お知らせ>
リコーイメージングスクエア新宿での写真展日程が決まりました。
写真展「マチノナカニ ヒトノソバニ」

会場:リコーイメージングスクエア新宿 ギャラリーⅡ(奥のギャラリーです)
住所:東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービルMB(中地下1階)
日程:2015年1月28日(水)~2015年2月9日(月) 
    ※ただし1月31日(土)、2月1日(日)はビル休館日、2月3日(火)はギャラリー休館日

1月最終週の週末がビル休館日なので、週末が1回になってしまったのが少々残念ですが、
それでも10日間、ペンタックスのギャラリーで展示できるのは本当に嬉しいです。

プリントも始めていますが、最後の最後まで、作品の構成に迷ってばかりでさてどうなるのやら^^;
さすがに40点の展示でテーマも決まっていると「この写真も見てほしい!」と思いながらも
全体の流れに合わない写真だったり、大きくプリントすると「なんかダメ」なことが発覚したりで
泣く泣くボツにせざるを得ないこともあったりで、取捨選択が難しいんだな~と頭を抱えています^^;

20141208_hamakko.jpg
↑展示するか迷って、最終的にはずした写真^^;

でもそれでも、今まではまっこで写真展示をした経験が生かせているのも事実で
プリントそのものや額装は何とかなりそうです^^

ぜひお時間があれば、足をお運び下さい。
今のところ、初日と2月4日以降は在廊する予定にしています。

早くも来年のお話


こんにちは、フカガワです。
とーとつですが、さらにワタクシゴトですが、

来年、個展をやります!
まだ詳細な日程も決まっていないのですが、
「リコーイメージングスクエア」・・・つまりPENTAXのギャラリーで写真展をさせて頂けることになりました。

メーカー系ギャラリーなので、審査がありまして、
4月末にポートフォリオを新宿のギャラリーに持ち込みました。
ある一定の基準による審査というものを受けて、どう評価されるか試したかったのです。
これから何度も審査に出して、審査に落ちて・・・を繰り返す覚悟で、
出すからには審査の厳しいメーカー系ギャラリーにしようと考えてました。
なので、5月末にPENTAXギャラリーの佐々木所長からお電話を頂いた時は半分アタマの中はパニックになっていました(笑)

去年の3月に初めてはまっこ写真クラブの写真展で展示デビュー。
それ以来、はまっこで何度か展示をして、
他の人の写真展示を見たり、自分の写真を展示した状態で眺めてみたり
いろんな方に写真を見てもらって感想を伺うことができたり、
いろいろ学べたことが大きかったと思っています。
はまっこの展示で自分は鍛えてもらったんだ!と、感謝してやみません^^

個展、こてん、コテン・・・何て魅惑的な響きなんだろう^^;
正直、こう書いている本人が一番実感湧いていません。

詳細が決まりましたら、皆さまにお知らせさせて頂きますm(__)m
よろしくお願い致します^^

1頭の猫と、写真展が繋いでくれた縁



こんにちは、フカガワです。

はまっこの前回(第8回)の写真展では、はじめて我が家の愛猫(おたま)の大判プリントを展示したのですが、
その時に、以前ポートフォリオ代わりに作成したおたまの写真集を置きました。

実は同じ時期に大倉山記念館では和紙の版画展がありまして、
その展示の代表をされているご夫婦がはまっこの展示においで下さいました。
その時、たまたまこの写真集を見かけ
「ウチのコに似ている!」とおっしゃって、お声掛け下さり、いろいろとお話させて頂きました^^

「トラン」というその猫さんのことを、本当に嬉しそうに愛おしそうにお話されるご夫婦。
「トランを家にお留守番させるのはかわいそうで」と、全国を巡るギター演奏のお仕事から
おうちにいられる今のお仕事に変わられたとか。

写真展が終わってから、このご夫婦のことが心に残り、少し時間が空きましたが
御礼も兼ねておたまの写真でハガキを作り、お送りしました。

今日、家に帰ると嬉しい返信が届いていました。

以下、ハガキからの引用です。
「おたまの写真は早速我が家のリビングに。
 あれからおたまの写真集に感動した話が伝わって、
 高校生の孫がトランの写真集を創り、じーじの誕生祝にプレゼントしてくれました。
 なかなか良く編集できていると思うので、今度お会いできた折、ぜひ見て下さい」

・・・ 中略 ・・・

「来春は2~3月のとれた日に版画展の予定ですが、
 日程が重ならなくても、おたまに会いに行きます。お知らせ下さい。」

写真展があったからこそ、出会えた方々。
ひたすらに、ひたすらに、このご縁に感謝したのでした。

陽だまり猫

こんにちは、深川です。

去年の3月の大倉山での「はまっこデビュー」から早や1年。
その1年の間にはまっこの写真展で2回展示させて頂きました。
こんなに自分の写真をいーぱい展示できて、写真展でお茶イベントしたり、
お苗場に参加できたりと、ぜったいに1人じゃできないことも経験できて、とてもとてもシアワセ~♡な1年でした。

だがしかし、
今回の写真展は、準備期間が期末にブチ当たり^^;
3月のアタマには、期末の状況がそこはかとなく見えてきていたので
みんなにメイワクを掛けずに参加できるのかと正直不安でした。

どうなることやらと突入した期末週間。ここ1週間の仕事の状況は想定どおり。
それにも関わらず、
こうやって皆さんに来週からの写真展テーマをブログに書いていたりするのです^^
仕事や用事の合間を縫って、プリントもなんとかほぼ終わり
額装も目処がたってきて、ほっとしています^^

頑張れたのは、背中を押してくれたのは、はまっこ写真クラブのみんなのパワー!
みんなで写真展を盛り上げよう!いい写真展にしよう!という気持ちが
Facebookやブログ、準備のためのやりとりから溢れていて、
こりゃあ、年寄りも老体にムチ打ってでも頑張ってみるかぁ!
と思っちゃうわけです(^^ゞ
考えてみれば2年前、写真展を見るために大倉山記念館に初めて足を踏み入れた時から
たくさん元気をもらってきたな・・・。

なので、皆さんもぜひ大倉山記念館に足をお運び下さい^^
たくさんの元気とHappyをお持ち帰り頂けることうけあいです♪

7回の「嘘ノカケラ」では、初めて猫がほとんど写っていない写真を展示しました。
これはこれでとっても楽しかったのですが、やっぱり猫風味が足りないとフカガワは欲求不満に陥るようです(笑)
今回はその分、より猫風味が増した写真たちを展示いたします^^

hamakkko_blog.jpg
我が家の愛猫「おたま」もベランダで春を楽しんでいますよー!
寒い冬を凌ぎ、春の日差し、青空、風を全身で満喫する猫たちの姿を楽しんで頂ければと思います。

皆さまと大倉山でお目にかかれることを楽しみにしております。

節分会

2月2日、写真展「嘘ノカケラ」のイベント
餅つき大会、芋煮会、お茶会にには
たくさんの方にご参加頂きましてありがとうございました!
当日のお茶点て担当、フカガワです。

当日はバタバタしていてお茶会の様子の写真は撮れませんでしたので
あらためてその時のお茶とお菓子のイメージを撮ってみました^^

hamakko_20140208_02.jpg

イベントのあった2月2日は節分の1日前。
日本では季節を分けるこの日の前後に仏教系の寺院では
節分会(せちぶんえ)」という法会を行いますが
その際に豆まきもするところが多いそうです。

hamakko_20140208_01.jpg

なので、お茶会でのお菓子はその時に撒かれる豆をイメージしたものにしました^^

はまっこの、春を呼ぶイベントの1日。
会場のharuhaでは、お客様もはまっこのみんなも一緒に
楽しい空間を共有していたように思います^^

さて、春を呼ぶ節分も過ぎたというのに、今日は大雪だそうです^^;
皆さん、外出される際には足元に十分ご注意を・・・。

写真展「嘘ノカケラ」は2/11まで開催中ですよ♪

祭りはいいね


はまっこ写真クラブ「猫分科会」(?)のフカガワですが、
人も撮ります。
猫を撮りに街へ出て行って、いいなと思う光景に出会えたら撮る、という
ノープランの完全スナップなので、あまり枚数はありません。

ですが、今年の夏は三鷹の阿波踊りで踊る人たちを撮りました^^

20131007_hamakko2.jpg

祭りはいいですね^^
参加している方々はみんな、ただひたすらに「楽しくてたまらない」
という顔をしています。
写真からの発散されたチカラを感じるのは、フカガワが実際に見て撮ったからでしょうか。

2年目の自由研究



はまっこへの参加。
2回目

自分の写真展示
2回目

初めての展示は実は結構緊張していたりして、
何がなんだか分からないけど
なんでも「初めてだから」で済んだ前回。

今回はもっと計画だてて、
準備も万全にして臨もう!って思ってた。

のに・・・^^;

もー、8月終わっちゃうよー!!!(大汗)

でも、テーマは決めていました
昨年の初夏に出会った猫の4兄妹
今年の4月までずっと追いかけてきた彼らの姿を
きちんと記録に残して
そして、展示にまとめてみたい

彼らを近くで見守ってくれたあの街に住む方々への
感謝の気持ちもこめて

昨年夏からの自由研究
やっと提出できそうです^^


プロフィール

はまっこ写真クラブ

Author:はまっこ写真クラブ
はまっこ写真クラブのホームページです。http://www.hamakkophoto.com

カウンター
Facebook
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
