

のんべぇ集まるところは肴が旨い

新人さんのご挨拶の合間ですが、書いちゃいます。
こんにちわ!こんばんわ?平塚です。

実は年明け前に、ダメ人間の会in浅草をやってました。
で、ブログに書き忘れるという。。。ちょっと時間たっちゃいましたが、書いちゃいますよー。

参加メンバーはおしゃんさん、まゆみさん、ジャンボ鶴田さん、あんちゃん、うっちーさん、あと私(あってるかな?)
前回より2名増えました。
で、今回もはしごしたお店は5軒でしたね。

1軒め ほたるいかの干物とししゃも美味しかった!・・・ししゃもだったよね?
2軒め ホッピーに生ってあるんですかね。。。席を空けてくれたカップルさん、ありがとうございました!
3軒め 日本酒いっぱい!チーズ好きの店員さんが良い味出してた。
4軒め ワインいっぱい!でも予約で満席だったので、ほぼ立ち飲み状態。
5軒め 飾ってあった(たぶん)ビールの瓶がファンキーなラベルだったですね。ソーセージうまうま。

野毛とはまた毛色の違う感じで、楽しかった!
飲み屋さんは大抵満席に近かったですね~のんべぇがいっぱいですね~。
さすがに帰りの23時近くになると人通りもなくなりましたが、人のいない仲見世もなかなか見れないので、良い感じでした。
人がいないとさすがに広いですね、あそこの道路。

次は何処かな~楽しみだな~(*´v`*)

20151226_01.jpg

20151226_02.jpg

20151226_03.jpg

陽が高くたって酒杯は旨い

お久しぶりです!書記(最近書記のお仕事してないけど。。。)のひらつかです。

ちょっと書き忘れちゃってましたが、先週日曜にダメ人間の会に参加してました~。
昼間っから集まってお酒呑みに行こーぜ☆な企画です。
めっちゃ楽しそうじゃないですか!
私は呑めないのですが、呑めないを理由にこんな楽しそうなことに参加しないのはもったいない!
というわけで、参加してきました。

今回は野毛。
呑みの聖地、野毛。
参加メンバーはおしゃんさん、まゆみさん、ジャンボ鶴田さん、私の4名。
ダメ人間らしく、当日は待ち合わせ時間に遅刻した面々(笑)
でもそんなこと、ゆるゆるいこーぜ~、と笑い飛ばします。

ざくーっと先に行ったお店のこととか。
1軒め ちっさいイカが旨かった!キノコも旨かった!
2軒め 袢纏可愛い!あったかい!お隣の席になったやまちゃん、FBメッセージありがとうございました!
3軒め 横丁カオス。人口密度半端ない。でもいい雰囲気。中ジョッキが大ジョッキに見えたけど、本物の大ジョッキは確かに大ジョッキだったわ。
4軒め 老舗って感じのいいお店。女将さんの淡々とした接客がすごく丁寧で良かったっす。
5軒め うむ。普通だった(笑)


聖地ともあって、飲み屋ばっかりですね。
でも15時は早かったようで開いてるお店が少なかったですが、17時すぎれば大体のお店は開いてますね。
そしてやはり、酒のつまみは美味しいです。食事だけでも十分楽しめます。
私がお酒呑めればなぁ。。。でも呑まなくても楽しいので良いのです。

明日(!)は浅草です~。
さて、どうなるかなぁ。

いか

よこちょうじょっき

ひだまりちょうちん

のんびりぶらぶら千葉めぐり

こんにちは!平塚です。
16日に行ってきた、はまっこ千葉めぐり。
概要はバロンさんが書いてくれたので、私はざっくり写真を追いながら書こうかしら…。

千葉ってのどかですね。広いし、のんびりしてる感じがします。
途中、ローカル線があったので電車通らないかと期待しましたが、
時間が合わず…線路だけでも撮ってみたりしてました。
20141116_0912_1.jpg

サルもいました。最初犬か、狸かと思ったんですけどね。サルでした。
20141116_0947_1.jpg

普段は荷物を極力減らす努力をするので(結果はあまり実らずですが)、
カメラはNikon1 V2しか持っていかない私。
なぜかその日は「望遠ができないと後悔する気がする・・・」と思って
デジカメ(SonyのDSC-HX30V)も鞄に突っ込んでいたのです。
お蔭で割といい大きさで撮れました。よかったよかった。

続きは[Read More]をクリックしてどうぞ。

+ Read More

ゆっくり登ってきました


20140803_0338_1.jpg


どうも、平塚です。
先日、8/2~8/3にかけて、富士山に登ってきました!
ぶちょー、バロンさん、すーさん、平塚の4人で登山部活動です。

夕方集まっておにぎり作ったり(作ったそばからぶちょーに3つ食べられました)、富士スバルラインのシャトルバスが最終22時だと思ってたのに金・土曜だけ最終18:30で、急きょ須走に車をかっ飛ばしたり、須走の臨時駐車場がすんなり見つからなくてちょっと心配になったり…。
のっけから何かと話題に欠かないですね。

まぁ須走はちゃんと最終22時のバスがあって、無事に五合目まで運ばれました。
バスのライトが消されたあとの真っ暗なこと…さすが山の中。
天の川が肉眼で見れるほどの満天の星!
風もほとんどなくて霧もないし、すごく良い条件で登れました。
が、須走からの登山道は、普段座りっぱなしの怠けた体には険しかったデス。
小休止を頻繁に入れつつ、陸自の方々に追い越されつつ、えっちらおっちら登って六合目でご来光のロケハンしてました。
上の夜景は横浜東京方面です。夜中の4時ごろなんですけど、明るいですね…。
天候の好条件はずっと続いてて、良いご来光見れました!


20140803_0452_1.jpg


朝日でみんな赤くなりました。


20140803_0456_1.jpg


下山した後に富士山振り返ったら山肌に雲が結構かかってきてて、ほんとうに好条件のときに登れたんだなぁ~と、運の良さにびっくりしました。
運、使い切ったかな…。
とりあえず下山後の足の筋肉痛がしんどいですが、また行きたいですね!

Photo x Tarutaruga

こんにちわ!平塚です。

5/4に、はまっこメンバ早川さんの誘いで「Tarutaruga x カメラのある生活 ミニ」に参加してきました。
Tarutarugaという、軽くてかわいいスポーツ自転車に乗って写真を撮りに行こうという企画です。
はまっこからは早川さんことゆっこ姉さんをはじめ、まなてぃ、ちよさんと平塚の4人が参加。
Tarutarugaをデザインした吉松さん、雑誌編集者兼フォトグラファーの石川さんを筆頭に
計10人での道行です。

神奈川県庁の周りを撮ってきたり…
20140504_1344_1_s.jpg

貨物用線路を撮ってきたり…(ここ、電車が通るときは車の信号に合わせて「電車が」止まるんですね)
20140504_1411_1_s.jpg

シンボルタワーに昇ってきたり…
20140504_1450_1_s.jpg

と、こんな感じで約3時間ほどをサイクリング。
天気にも恵まれ、良いサイクリング&写真日和でした!
今回行った横浜海岸沿いは割と平坦な道で、ものすごく久々に自転車乗った私でもなんとかなりました。
ただ、久々だったのと、スポーツ自転車なのでサドルが少し固めでおしりが少し痛くなりましたが(笑)
あと筋肉痛…(苦笑)

写真整理をしている今になって「お店の外観撮り忘れた!」となってますが…
店内は落ち着いた色合いで、店員さんも明るく親切でしたよ~。
職人さんの写真が飾ってあったりします。
20140504_1628_1_s.jpg

たまにはこうして運動がてら写真を撮りに行くのもいいですね。
乗る機会がとんと減った今ですが、自転車欲しくなっちゃいます。
また行きたいですね~。

今回撮った写真は、後日「タルタルーガxカメラのある生活」専用アルバムにもアップされるようです。
ぜひそちらも見てくださいませ~。

昨日沈んだ太陽は今日もまた空に昇る

こんにちわ。平塚です。

あと1週間で始まりますね~。

はまっこ写真クラブ 第8回写真展「明日もし晴れるなら」
期間:4/2(水)~4/7(月)
場所:大倉山記念館 http://www.o-kurayama.com/

そういや、前回も1週間前にブログを書いていたような。
そのときもプリンタさんが頑張っていたような。
デジャヴ…。

さて、今回の私のテーマは「朝日」です。
起きたらまず窓の外を見るのが習慣なのです。
晴れの日も雨の日も雪の日も、まず外を確認します。
好きなのは晴れの日、ちょっとばかり雲が漂ってるくらいの晴れの日の空で。
明日もし晴れるなら、朝一番に見た景色を撮っておきたい、と思いました。
そんなわけで眠い目をこすりつつ、こんな感じに朝焼け、朝日を撮ってみた次第です。

DSC_0096_b.jpg


お時間ありましたら、ぜひお越しいただけると嬉しいです。
お待ちしています~。

あと1週間ちょっとです。

こんにちわ!平塚です。
ここのところ、とんと寒いですね。寒中お見舞い申し上げます。

さて、もう1週間ちょいとで嘘ノカケラが始まりますね。
現在、プリンタに頑張ってもらっているところです。
今まで印刷することは殆どなく、設定も初期のまま…色調整って難しいですね。
ディスプレイで見ている色と同じにはなかなかならず、四苦八苦してます。
本当、色って難しい…。

プリンタの設定もなかなか難しいですが、写真選びも難しかったです。
今回、写真を選ぶにあたって改めて自分の写真を見ると、どうもピントがずれてるのが多いことを再認識した次第。
視力はあまり良くないのに、裸眼でふらふらしつつ撮ったからかしら、と考え中。
眼鏡、ちゃんとかけて出かけるべきですかね。
とりあえず、個人的にボツったのを何枚かここに載せちゃおうかと思います。

20130315_1929_1.jpg

20130921_1407_2.jpg

20131221_1113_1.jpg

撮った時期はバラバラだったり。
写真展用に選んだ写真も、時間をおいて見ると「本当にこれでいいのかな」と不安だったりします。
なるようになるさ、と前向きに考えるようにしてますが、初めてってのはやっぱり期待と不安が3:7ぐらいですね。
まぁ、自分のはともかく…。
写真展当日、はまっこメンバの写真を見るのがすごい楽しみです。
プロフィール

はまっこ写真クラブ

Author:はまっこ写真クラブ
はまっこ写真クラブのホームページです。http://www.hamakkophoto.com

カウンター
Facebook
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
