

閏日

四年に一度しかない2月29日は松本が書きますよ。

さあ、二月が終わります。
明日から三月です。
世間は年度末です。
個人的には世紀末です。
ケンシロウ風に言うと199X年です。

そうです。三月に入ると写真展です。
今回はどれ位の来客があるのか楽しみで仕方がないです。
倍、倍と来ているので次は四倍だー!!!!

きっと写真展まで梅は咲きません。
開花と同時に開催です。
松本は土日にいます。宜しくお願いします
iphone_20120229212817[1]_2

写真は先日のはまっこ集いの会のものです。

写真て難しい

ようやく写真選びをはじめました太田ですすみませんすみませんほんと遅くてすみません。

それはさておき(さておいておいていいの?)
カメラ日和という写真雑誌をご存知でしょうか。

かわいい写真を撮るためのテクニックを紹介したり、
読者による投稿写真を掲載したりする
カメラ女子のためのフォトマガジンなのですが、
次号3月19日発売号がなんと犬特集。

実はこの雑誌の関係者とは犬仲間なので、
表紙候補として犬連れで撮影に行って来ました。
ついにうちの犬も全国デビューですよ!

撮影風景
撮影風景。順番待ちをする緊張ぎみのモデルさんたち。

モデル犬は30頭くらいいたかな? 
顔見知りばかりですが、この日ばかりはライバル。
愛犬の姿を少しでも大きく、たくさん載せるために
飼い主同士で火花が散ります(嘘です。終始なごやかなムードでした)

プロのカメラマンはほんとすごいですね。
撮るのが早い。次から次へといろんなポーズをさせるし、
何枚も何枚も撮る。そのなかからいいのを選ぶんでしょうね。
どんな写真になったのか、発売日が楽しみです。
ボツってたりして。


私は写真を撮るのは好きでも、まったくの素人なので、
暗かったり明るすぎたりと、条件のよくない場所で撮ると、
本当にダメな汚い写真になってしまうのをなんとかしたいと思っています。

たとえば舞台の写真。
この間、バレエの発表会の手伝いに行ったときに、
暇を見てカメラを構えたんですが、
どうにもこうにも荒く汚い写真にしかならない。

舞台袖から
ソロで踊るバレリーナを袖からパチリ。ライトまぶしすぎ…

出番前のすごいいい笑顔を撮りたかったのに、なんだかコワイ。
きれいなペパーミントグリーンとラベンダー色の衣装もなんだかキタナイ。

本番前の踊り子さん
この人達が踊った後、身ぐるみはいで次の衣装を着せるのが私のお仕事

本番直前に祈る踊り子さんを発見して、
おおードラマチック! と感激して撮ったのに
見事にぶれぶれ。ひどい。

失敗しませんように
彼女の視線の先は舞台。失敗しませんように。

きっと設定変えればいいんでしょうが、
シャッター音とフラッシュを禁止にする操作で手一杯でした。
次の機会までになんとかしたいものです。
まあでも、まずはカメラを修理に出さなきゃ。

白日の下

 
 A-4mg681.jpg

  子供のころ、「悪いことをしちゃいけないよ」と言われた覚えがある人はいると思いますが、「悪いことをするとこういう目に遭うよ」と言われてこんな光景を見せられた人はあまりいないと思います。

  これはボリビアの中でも貧しい地域に見られる光景で、少しでも犯罪を少なくするための予防策。

  町の中を何気なし歩いていると突然こういった光景が目に飛び込んでくるのではかなりショッキングでした。
これは夜になるとさらに真っ暗闇のなかに電燈の光にポツンと浮かびあがるように照らされてまー恐ろしいでしょうねー。
  

  
  

プロの現場

camera

こんにちは。いなほです!

昨日は暖かかったのに、今日は寒いですね。。
なかなかしぶとい冬です。


さて先日、はまっこの部長でもあるプロカメラマン広井氏に
お仕事で撮影をお願いしました。
様々なレンズを駆使し、本物以上にきれいに撮ってもらいました!
長い時間、お疲れ様でした。

豊富な機材や状況に応じた技術もそうですが、
撮り終わった後の画像補正などの作業もイメージして撮影する。

う~~ん、プロ。

いろんなところに見配りをし、構図が悪ければディスプレイの指示まで。
「現実の見た目」 と 「写真の中の見た目」
なかなか勉強になります~。


って、別にプロにはなりませんけどね。(なれないし!笑)

うちの子2




昨日は春だったけど、今日は寒い。
三寒四温ってやつですかね。

ところで。

先日はうちのにゃんこ、妹「すず」のご紹介でしたので、
今日はお姉ちゃんの「三日月」。今年13歳。


アタマがめちゃくちゃいいです。
世界初の猫の東大生になるかと思ってました。
将来は弁護士になって、荒稼ぎしてくれるかと思ったりもしました。

でも、お家にいるのが一番だそうで、、、。
学校には行きたくないんだそうな。残念。


運動神経はめちゃくちゃ鈍いです。
猫なのに。


椅子に飛び乗れなくて、ずり落ちたり、、、。
だけど。
それはそれで、とってもかわいーのよん。

IMG_1893.jpg


三日月さん、座布団2枚!


春らしく

みなさん、こんにちは。
今日から花粉症になりました齋田です。

だいぶ暖かくなってきましたね。
カフェで外を見ながらお茶をしていると薄手の服装をしている方もちらほら。

まだ寒い日もあるとのことですが、写真展の頃にはもっと春らしくなっているでしょうか。

はまっ子メンバーのみんなが、ちゃくちゃくと準備を進めているのを見ると私も急がなきゃ!
と思っているのですが、初めての参加の為なにをしたらいいのか全くわかりません。
どうしましょう。。
とりあえず写真を選んでみたり、備品を買ってみました。。

わ、わからない。

写真展までもう少し!頑張ります!




ほほえみ

ありがたいお経を夢の中で聞く(?)犬です。

DSC03001.jpg

タイ・チェンマイの街中では

たくさんの野良犬と少しの野良猫が街中を闊歩しています。

寺院では、犬も猫も同じ「お皿」で供物のおこぼれを食べています。

ありふれた日常に、平凡で平穏な時間が流れています。

裕福な暮らしぶりではないけど

みんな、みんな、それなりにシアワセそうに暮らしています。

私たちが昭和の時代に置いてきてしまった大切なもの、、、

「微笑み」

が満ち溢れています。



2月22日

最近、仕事の事で悩むと冷汗とロマンティックが止まらない松本です。

今日は222とゾロ目なので、何の日か調べたんですが「ジョージ•ワシントン」が生まれた日みたいです。
どうでも良かったですね。

さて写真のセレクトに入ってますが、過去最高の枚数を撮影したにも関わらず当たりが余りにも少なく焦りが…。

そろそろ本腰を入れねば(´Д` )

一ヶ月を切ってるのでメンバーはラストスパート中かな?

そんなわけで早春の大倉山記念館にてお待ちしています!

置かせてもらえました。

東京総合写真専門学校

日吉の学校です。

卒業生だれもいないですけど、

DM置かせてもらえました。

ありがとうございます。

_DSC0559_2.jpg

夏が恋しい今日この頃

寒いですね。
こんな寒いと、冷え症な私は一倍夏が恋しくなります。

南国が好きな一因にはそんな身体的影響があるのかもしれません(笑)。

ということで、寒い日本からのしばしの脱出・・・先日いってきたハワイでの一枚。

初めてのハワイでしたが、最初の感想は「暑くない」でした。
きっと日本のようにじめじめよしておらず、からっと爽やかだったからでしょうね。
もしくは忙しい日常からの解放感が、暑さを感じさせなかったのかもしれません。
(後者が要因な気がしてきました!)

旅先での経験や、その土地でしか感じられないものがあります。

せっかくのハワイでの鮮烈な色彩の数々も、レンズが曇っていたという最悪な人的要因で写真におさめられず広井氏には激怒されましたが(笑)

選りすぐって写真展に数枚出せるかな・・・


akane1

梅と雪と犬

今年はとっても寒いですね。
そのせいか、梅の開花が例年よりも遅いようです。

梅のつぼみと雪
雪を載く梅蕾

写真展の会場となる大倉山公園は、梅の名所とのことですが
ちょうど展覧会中に満開になると嬉しいですね。
そうはうまくいかないか。

今週半ばくらいに、また天気が崩れるようですが、
また雪になるといいな。

梅の開花がさらに遅れるだろうし、
なにより犬が喜ぶもので。

逆巻く雪
雪蹴散らす犬

人間も大はしゃぎだった模様です。

雪だるまのお化け
雪だるま

こわい。
夢に見るレベル。

登山部

今日は富士山が凄い綺麗に見えました。

_DSC0061_3.jpg

今年も富士山に登ろうと思いました。

はまっこ登山部。

昨年の夏の思い出です。

6合目のときの写真。

_DSC0075_5.jpg

うちの子

小すず


前世は猫だったんじゃないかと、時々思う鈴木です。

写真展の準備に追われる中、疲れたココロを癒してくれる、
2匹のかわいいにゃんこがうちにはおります。
はい。かわいいです。めちゃくちゃかわいいです。

で。
今日は妹のすずさんの紹介。

今年で3歳のおてんばさん。
うちに来たときは、とってもやせっぽちだったのに、、、。上の写真ね。

今ではおねえちゃんの三日月さんの2倍近い体重です。。。

何食べてんだろ。


大すず


  ↑
今時の子みたいに、お顔が小さいのでおっきく見えませんが、カラダがすごいです。おでぶです。
小顔ってお得ね。



そんなこんなで、次回は三日月さんのご紹介させていただきまーす。

asshuku.jpg

 ボリビアでのボランティアの経験から今わたしは半年かけて介護の資格を取りに行っているのですが、今月はすべての平日が施設での実習訓練で、それも9時から18時までの拘束で毎日ヘトヘト。。。腰もちょっとやってしまいました。資格取るのもこんなに大変だとは。
 
 そして、たまにニュースで流れる高齢者虐待の話などがありますが、この前行った施設は言葉の暴力がひどかったです。実習先があんな場所だなんてとても残念でしたね。
 ガンの方を目の前に指を差しながら「この人ガンだよ」となんでもないことのように言う職員さん、もっとちゃんとしてくれよ。。。。。いろんな職場がありますが、こちらの写真はボリビアの工場での一枚です。

 もちろん発注商品はミスの連続らしいです。笑

 ああああーーー。。。写真展まで時間がない。。。。。。。
 

セレクト始めました!

セレクト!


昨日のバレンタインデー、人生初の 「義理チョコの一つも貰えなかった」 稲穂です。

メンバーのブログを読んでいると、焦っている様子がうかがえますね。
※私も冷静に焦ってます。。


さて、自分もここ数日より、真剣(!?)に写真選びを開始しました。
前回の写真展の時に、メンバーのどなたかに(スミマセン忘れました・・)

「セレクトする力も大事」

とアドバイスを頂きました。

なるほど、なるほど、「写真を撮る力」 とは別に 
来場していただいたお客様に 「楽しんで観ていただく」 為の
工夫が必要なんだと、学びました。
自己満足になりすぎてもダメですね。


回数を重ねるごとに、自分の中でも勝手にハードルを上げてしまっている気もしますが、
展示会に観に来てくださった方の反応や感想を聞く楽しみも増えました。
(※ポジティブな感想しか聞きませんけど!シロートなので 笑 )

さてさて、どうなることやら自分も当日が楽しみになってきましたよ!






本日のはまっこブログは私、齋田です。

こんばんは。
本日のはまっこブログは私、齋田です。


写真展に出ることに決まって早数ヶ月。

最初の頃は、「写真を撮らなきゃ!」と写真を撮る楽しみや写真をとりたいものに出会いをはせることもなく焦って撮っておりました。

でも、そうすると撮れないんですよね。

撮るぞ!と思うとかたくなると言いますか...
自己満足すらできませんでした。

特に私は大好きなお寺や神社によくいくので、神様へのご挨拶もそこそこに。

せっかく楽しみにして行った場所なのに、ほとんど覚えてない!なんてこともありました。

集中しすぎました。

なので、最近はふぅっと息をはいて自分が撮りたいなー、素敵だなーと想ったときにカメラを出すようにしています。

楽しくなきゃ意味がない!と、私の写真スタイル。

デジタルの色

1D4_1007-1.jpg

写真を撮るって行為は「感覚的」だけど
それを言葉に置き換えて「理屈」で考えてみると、少しだけ物の見方が変わって来ます。

フィルムは受動的。
ハロゲン化銀が、生の光の量を客観的に受けとめ、化学反応によって画像を生成します。

一方、デジタルカメラのセンサーは能動的。
センサーが受ける光の情報信号は「0」と「1」でしかないので、
実際どのような「色」なのか「トーン」なのかをCPUが積極的に探しに行きます。

 「デジタルカメラは光を受けるのでは無く集めに行く」 

そう考えるだけで、なんかワクワクしませんか?



梅の花もほころび始めましたね。

もうすぐ春一番も吹きそうな今日この頃。
写真展まであと1か月となり、少し焦りはじめている星野でした。

カメラが壊れました

タイトルの件はさておき、写真展の日程が迫って来ましたヤバイ!
さておいておいて、いいのでしょうか?

それはともかく、相変わらず犬ばっかり撮っている太田です。

ota1.jpg
犬かわいい。

そういえば先月は新しく猫が一匹増えまして、
これで我が家は猫6匹・犬2匹の大所帯となりました。
飼ってるペットの数を言うとたいてい引かれるんですが、
一匹も二匹も八匹も手間は一緒ですよ?

新しい猫は生後5ヶ月の元気な白猫なんですが、
タイトルからもわかるように写真はありません。

その代わりかわいい犬の写真貼っておきますね。

ota2.jpg
犬かわいい。

どんな犬もたいていかわいいんですが、
この間ドッグランで見かけた犬が、なかなかの顔つきだったのでご紹介します。

ota3.jpg
犬かわいい?

この子のご主人樣はキュートな女性だったのですが、
犬に「おじさん!」と呼びかけていたのが印象的でした。それ名前?

写真展、楽しみですね。
どうなる?! どうする?!! 写真展!!! 的な緊迫感が出てきました。
どうしよう!!!!!

それはさておき、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

盛り上がって参りました!

はまっこメンバーのブログ更新も一周して浜のブロガーの松本まで戻って来ました。

皆さんは寒い冬はいかがお過ごしでしょうか?自分は毎日仕事に追われ過ぎて寒さを忘れています(笑)

もーいくつ寝るとー…
そうです!写真展です。
今回の写真展に向けて新型のプリンターを購入しました。前回は廉価版プリンターで挑みましたが、今回のは凄いです。
どれ位違うかと言うとベジータとラディッツ位違います。

どんな感じに仕上がっているかは写真展に来てからのお楽しみです。(まだ編集の段階ですが……)

CP+




速報的に。


本日、CP+なるもの行ってきましたー。
http://www.cpplus.jp/

初めて行ってみました。

沢山のブースに綺麗なおねーさんがいて、そのおねーさんを撮るカメラを構えた人だかり。
いやいや。。。ほんと男の人ってすごいです。。
撮った写真って、どうするのかな、、、。
と、ふと思ったり。


でも、女子も楽しめますよー。写真展もやってます。沢山の写真も見る事できます。
この土日も開催中です。


カメラ好き、写真好きは行ってみる価値ありだと思います。

いるか
こんにちは。
昨晩は雪かとおもいきや、今日は小春日和。
大倉山に梅が咲くころには、生暖かい風を毎日感じたい川村です。

写真展まで早1か月・・・先日やっと写真をセレクトし始めました。
このギリギリまで追い詰められないと準備を始められない性格、
なんとかしないと・・と思っている方は私に限らずいらっしゃるのでは?

第三回目となりました写真展ですが、今回の「mix colors」いつもにましてカラフルな装いになりそうですよ。
会場で皆様と会えるのをお待ちしてます。

待ってます

待つ人


 はじめまして、今回初めて浜っこ写真に参加させていただく比嘉 ヒサ トダヴィド リアオと申します。
自身の故郷である南米のボリビアという国で福祉の世界でがんばっているとある日本人女性の施設でボランティアをしながら撮ってきた写真を並べたいと思います。

 なにを書いていいのか分からないのでとりあえずボリビアあるあるをひとつ。

「ボリビアではマクドナルドが撤退した」

 よかったら当日きてください!!

春よ来い。 展示会よ来い。

パリ


こんにちは、初代メンバーのいなほです。

仕事の都合上、なかなかミーティングに参加できず
窓際族との噂もありますが、見えないところでがんばってます!(アピール)

今回は大幅に人数が増え、はまっこ48 と改名できそうな勢いです。笑


今回のテーマでもある「ミックスカラーズ」
今まで以上にそれぞれの個性が混ざり合う、楽しい展示会となりそうです。


写真のうまい・へた ではなく、「いいね!」と感じてもらえたら幸いです。
お友達、ご家族で是非とも遊びにきてください!お待ちしています。

はじめまして

3月の写真展から参加することになりました齋田です!

クラブに参加するのも写真展に参加するのも初めて。
初めてづくしで今からとっても緊張しています。
写真展が近づくにつれてドキドキが止まりません・・・

自分だけで満足していた写真を色々な方に見てもらう、それって凄いことです。

私は、お寺や神社にお参りに行った際や歴史あるものを写真におさめることが多いです。
カメラ・写真について、まだまだ勉強不足ですがこれから更に頑張っていこうと思います。
暖かく見守ってもらえたら嬉しいです。


今回の写真展ではとっても大切な役目もいただきました。
どんな役目かは、当日のお楽しみにしていて下さいね。

写真展は、ちょうど花粉症の季節になります。
齋田は花粉症なのでハンカチ片手に頑張ります!

みなさんと写真展でお逢いできること、今から楽しみにしています。

円覚寺





気がついたら、写真展もあと1ヶ月ちょっと。
のんびりしてられなくなりました。

寒いのが苦手で、冬眠したい気持ちにもなったりですが、
そこは我慢で、写真撮り頑張ります。
(今から?って、つっこまないで下さいまし)


3月半ばにはきっと寒さも緩んで、のんびり大倉山をお散歩できるはず。
お散歩がてらに写真展、観に来て下さいね。



今回の写真は、本牧の夕暮れ。




はまっこファンの皆様はじめまして。
第三回写真展より参加させて頂く事になりました星野です。

IMG_6131.jpg

東京湾沿岸地域で暮らす名も無い猫達の写真を6年間にわたって撮影しています。
コンセプトは『東京湾岸に人知れず生きるねこたちの記憶』。
鉄道や風景、ポートレイトなどを撮影してきたノウハウを応用し、
今まで見たこともないような「猫の写真」を個展やグループ展で発表しています。

「光の中で~東京湾岸のねこたち」
「東京湾岸のねこたち」

今回のはまっこ写真展「mix colors」の展示では、
素直に『色彩』を意識した写真でまとめたいと考えています。

今日は立春ですね。
少しずつ少しずつ季節が動き出した今日この頃。
梅のつぼみと競うように「mix colors」も春に向け動き出しました。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

星野

後一ヶ月!

第三回目となる、はまっこ写真クラブの写真展まで後一ヶ月となりました。
ワクワクドキドキが止まりません。

今回のテーマは「mix color」という事で参加するカメラマン達も色々な写真を用意していると思います。
いつも男臭が全開な写真を出している自分も次はミックスしちゃいますよ。

今回の写真展も入場無料となっておりますので沢山の方々の御来場をお待ちしております。

第2回はまっこ写真クラブ写真展、のスライドです。

第2回はまっこ写真クラブ写真展、のスライドです。

3つのテーマです。

春の写真

冬の写真

あなたがいる幸せ




久しぶりに見たら、この前の写真展を思い出したりして、なかなかよいですね。


第3回写真展の時のスライドショーの写真を募集しています。

スライドショーの横にL版に名前書いて張りますので、

じゃんじゃん写真送ってくださいね。
プロフィール

はまっこ写真クラブ

Author:はまっこ写真クラブ
はまっこ写真クラブのホームページです。http://www.hamakkophoto.com

カウンター
Facebook
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
