

 今回で二回目の参加でした比嘉ダビドです。

 第四回はまっこ写真展無事に終了!

 今回で二回目の参加でした比嘉ダビドです。
 わたしの地元鶴見で開催された今回のはまっこ写真展ではおもいもかけない出来事がありました! 
 
地元紙の記事
 
 実は地元紙の記事に載せていただいたのであります!!
 内容はわたしの半生とわたしが去年南米ボリビアで撮影してきたボリビアの障害者や生活困窮者のことなど。

 わたしは8歳でボリビアからこの横浜の鶴見に移り住みそれから20年間暮らしてきたのですが、
 鶴見の酸いも甘いも知り尽くし愛着もあるこの街に
 わたしのことが発信されるのはとても嬉しかったですねー!

 鶴見には日系の外国人が多いのでこれを機にそういう方々とのコミュニケーションの場を
 増やしていきたいなーと思いました。

 そうすれば新たな出会いがまたあるはず!

 次回のはまっこ写真展でもたくさんの出会いがあると思います、
 まだ見ぬ皆様とお会いできるのを楽しみにしています!

 Chao Chao!!

 

終わりと はじまり

猛暑です。
第4回写真展に、暑い中足を運んでくださったみなさま
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
お会いできて本当にうれしかったです。
インターネットを見て、DMを見て、ポスターを見て、
通りがかりで…来てくださったみなさま。温かいお言葉をたくさんいただきました。

みなさまに支えられて、私たちは写真展を実施し
また次の展示に向かうことができます。
私は今回、初めての参加でしたので
それを切に切に感じ、胸の奥の方がじゅーっと熱くなりました。

たくさんの友人、知人も応援に駆け付けてくれました。
初日に、サプライズのお客様…。
yuka.jpg
大学の学生寮で、隣室だった由佳。
地方から出てきて不安だったころ、当時は家族同然の存在でした。
彼女とはお互い寮を出てからめっきり疎遠になってしまい
長い間会っていなかったのに…いちばんに駆け付けてくれたのです。
わざわざ幕張から!!
感動して、嬉しくて、大騒ぎしてしまいました。

お客さまの愛を感じられたこと
大事な友人たちが、私の活動を支えてくれていると知ったこと
共に切磋琢磨できる仲間を見つけられたこと

今回の写真展から得た大きな収穫です。

letter.jpg
大事にとっている
寮時代に扉の隙間から
お部屋にスライディングしていた
手紙を読み返しました。奮起。

終わりは はじまり。
はまっこは次に向けて、また動き出すのです。

ありがとうございました。

第4回写真展「ACTION」終了しました。

たくさんのご来場ありがとうございました。

チャリティーにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

CIMG0235_2.jpg

搬出作業する美佳さん。

CIMG0231_3.jpg

搬出作業するチャーリー。

次のはまっこは来年です。

楽しみにしていてくださいね。

その間、メンバーみんなの活躍チェックしていてくださいね。

ついにあと一日!

なんと。

明日が最終日になってしまいました!


最終日17時迄です。
もう一回観たい人。まだ観てない人。お待ちしてますよー。


DSC02453.jpg

期間中、鶴見区のダビドくんタウン誌取材受けましたー。すごい!

DSC02476.jpg

おしゃんてぃのお友達バリスタさんが、わざわざコーヒーを入れに来てくださいましたー。
その様子を見守るおしゃんてぃと、写真を撮りまくるさっこ。

DSC02492.jpg

やっぱり親子に見えてしまうかな?ちゃーりーと星野さん。ついでにぶちょー。

DSC02493.jpg

今回展示はおやすみですが、はまっこ創業メンバー鞠子さん。次回作品展に乞うご期待!

あと2日

写真展もあと2日

今日は天気も良さそう

_DSC0256_2.jpg

左から、すーさん、チャーリー、さっこ、おしゃんてぃー

_DSC0181_2.jpg

ポストカードいっぱいあります。

星野さんいっぱいプリントありがとうございます。

凄い種類、枚数です。

_DSC0221_2]

会社帰りのオーエルさん。

_DSC0258_3.jpg

今回、鶴見でこのタイミングで写真展をやれたことを

すごい、よかったと思ってます。

次のことにやる気がでました。

植物も撮ります

こんにちは。鶴見の皆様。
サルビアホールで写真展やっています。ぜひ。

2012-07-10 15.35.08

右に行けば京急で、左に行けばJR。
どちらも走って1分、しないかな? ぜひ。
7月16日(月)までです。ぜひ。
10:00~20:30(最終日は17:30まで)開催。ぜひ。

いろいろな展示方法があるものだなと思いました。
みんなの作品集も見ることができますよ。ぜひ。



私は動物を撮りましたけど、普段は植物が好きで、
その成長過程を撮るのが楽しみです。
そうそう。海なんかも、磯の生物をじっと眺めているのが好きです。
さすがに植物はそんなに見る間に成長したりはしないのですが、
わかっていてもじっと眺めたい。

この時期は夜になると蚊に刺されるのであまりしませんが、
時間に余裕がある日は、帰宅するとベランダに直行して鉢を持ち上げ、
くるくるとまわして観察します。

ご飯にする? お風呂にする? もちろんベランダ!!
みたいな? すると、昨日よりも少しだけ成長していたりします。
たのしい。。。

そんな私のたのしさをカケラもわかろうとしない後輩は、
いつだったか「ねえやん、それヤバイっす」と言いました。

まあ、軽く聞き流してやりました。
だって、たのしいし。いいじゃないですか。
こんなミッキーマウスみたいな形の写真だって撮れちゃう。

6339849445_5eb2aeab2c_z.jpg

ちょっと触ってみたくもあり、こわくもあり。
今回は、植物ではなく動物ですが、こんなたのしさもあります。
ぜひ、鶴見にいらしてください。

はまっこ写真クラブ  第4回写真展「ACTION」
2012年7月11日(水)~16日(月)
10:00~20:30(初日は12:00~、最終日は17:30まで)
横浜市鶴見区民文化センターサルビアホール

明日から写真展!

ついに、明日11日(水)12時から。
鶴見駅「サルビアホール」にてはまっこ写真クラブ第4回写真展「ACTION」開催!


今日は搬入日。
みんながんばりましたー。


DSC02322.jpg

何故か工事中の人。田中さん。

DSC02332.jpg

嬉しそうなダビド。

DSC02337.jpg

お昼はダビドおすすめ(?)のお店でカツカレー。
ぶちょー、ねちゃだめーっ。

DSC02342.jpg

たけしさんの作品展示。楽しみですよー。


DSC02387.jpg

お仕事終えてから、ちよさん・チャーリー・さっこも登場。みんなみんな頑張りましたので、
明日から16日まで、是非観に来てくださいねー!

ぶつどり


こんにちわ今回で2回目の参加となります比嘉です。

わたしは写真のプロではないのですがこの間オーガニックカフェを営んでいるお店の店長から
「うちで売っているアップルパイの商品ポスターをつくりたいから写真を撮ってほしい」と言われ
「俺でいいのか??」と思いつつ写真を撮ることになりました。

とは言っても力不足は目に見えていたので40年近く写真を撮り続けてきたプロのお師匠に極意を学びに
いってきました。
いろいろと教えていただいて勉強になったのですが、
最終的にいわれたのが「結局はライティングが大事!」でした。。
おろろ。。。
ライティングことはさっぱりでお手上げだすー。

ということで冷や汗をかきながら撮ってきたのが下の写真です。
フォークの位置が変ですかね(笑)
出来上がりのポスターが楽しみです。

apple




石拾いのバラッド



あまり大きな声で言ったことはありませんが、
石を集めるのが好きです。
宝石は好きではないし鉱物にも明るくはないけれど、
石を拾うのが好きです。

「え!僕も石が大好きなんだ!」そんなナイスな男性に出会った日には
「あなたのお味噌汁を毎日作らせてください!」と絶叫するでしょう。

旅先で綺麗な石を見つけては持ち帰り、ほくそ笑んでいる25歳青春真っ盛りの田中です。
先日、写真展と職場復帰を前にふと思い立って、
北陸地方を旅してきました。

写真は富山県のヒスイ海岸で石拾いをしたときのもの。
ヒスイ海岸では、その名の通りヒスイの原石が拾えるそうな。
平日だったので、もちろん浜には誰にもいない…はずが、
いました。
一人、ものすごいオーラを発しながらうつむき加減で波打ち際にたたずむ女性が。
「ヒスイ拾いだ…それもプロの。」わたしは息をのみました。
サンバイザーに、イスラムの女性のように顔を奇怪な布でぐるぐるに覆い、
表情は全くみてとれない。下半身はウエットスーツ、完全武装です。
布でぐるぐる巻きにされた不気味な頭を見て
咄嗟に「メデューサ」だ、と思いました。(※Medousa=ギリシア神話に登場する怪物)
もともとヒスイに興味のないわたしは言いようもない闘争心をメデューサに燃やしながら、
ひたすらに自分好みの石を探しました。
くっ、メデューサめ…ちらちら視界に入ってくるよメデューサ…

あか、きいろ、みどり、しましま、ごましお模様…

1つ1つ違う石の表情は、本当に見ていて飽きないです。
ヒスイ色の透き通った水に足を浸すと、快く冷たく
なんだか身体の中までピカピカに洗ってくれるようで。

石ころを見つめていると、たまらなく愛おしくなるのは、
そこに何千年、何万年積み重ねられてきた自然の歴史と、小宇宙を感じるからです。
どこから来て、どこに行くのだろう?どのくらい、ここにいたのだろう。
そんなことに想いを巡らせていると、
人間も、自然も、自分の命もなんだか愛おしく感じてきます。

さてさて、週明けにはいよいよ、始まります。

はまっこ写真クラブ 第4回写真展「ACTION]
2012年7月11日(水)~16日(月)
10:00~20:30(初日は12:00~、最終日は17:30まで)
横浜市鶴見区民文化センターサルビアホール


どうぞ遊びにいらしてくださいね。

雨の日に




フランス大好き鈴木です。



梅雨時期なので、傘をさしていて思い出しました。


フランス人は、傘をささない人が多いです。
滞在中、結構な雨が降った日もありましたが、それでも傘さして歩いている人は少ない。
傘さしているのは、観光してる人とかかも。

レインコートってわけじゃなく、フード付きの着てるひともいるけど、
ふつーにずぶ濡れの人もいます。


傘は邪魔らしい。


あ。

そういえば、
傘屋さんって、見た事ないなー。


傘さして歩いていたら、怒られたこともありました。
邪魔だって。



一理あるけど。

うーん。


さて、来週は鶴見で写真展です!皆さん、観に来てね!

お料理パーティー

あと一週間で写真展です。

その前に、みんなでそろってお料理パーティーです。

_DSC7731_2.jpg

お買い物、田中さんです。

_DSC7770_2.jpg

お料理中です。

_DSC7765_2.jpg

電車大好き加藤さんが魚をさばいております。

はまっこ写真展に来てくれた人なら分かると思います、
「あーあの新幹線の人だねっ」

その加藤さんは料理人なのです。

_DSC7855_2.jpg

そして中武さんこと、たけしさんです。

だまっこさんがたけしさんと言っていたので、たけしさんなのです。

なんかかっこよく料理をするたけしさん。

_DSC7871_2.jpg

記念写真。

さぁっ!

やるぞー!!!
プロフィール

はまっこ写真クラブ

Author:はまっこ写真クラブ
はまっこ写真クラブのホームページです。http://www.hamakkophoto.com

カウンター
Facebook
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
