

世田谷美術館にて

 

12Colors_card2.jpg


はまっこ経理の鈴木です。告知です。
10月8日(月)〜14日(日)<*9日(火)は休館日>、世田谷美術館でグループ展に参加します。
*はまっことは別のグループ展です。


写真がメインですが、それだけじゃないお楽しみがありまーす。
どうぞご来場お待ちしております。
多分、きっと、楽しんでいただける!
はず。







ミャンマーの夜明け

R0014769小

ミャンマーという国に行ってきました。


今年の3月、長きに渡る軍事独裁政権が崩壊し、民主化への一歩を踏み出したミャンマー。
一大商機に、眼をギラギラ光らせる大人たち。


「日本人は大方、ビジネス目的なんでしょ?」



「そうですね。日本人はビジネスで訪れる人が多い…
でも殆どは視察ですね。
観光で来る人は、年配の方ばかり」
と、ミャンマー育ちのチョウさん。
彼女もまた、両頬にぐるぐるにタナカを塗っています。
タナカとは、ミャンマー伝統の日焼け止めで、主に女性と子どもが顔に塗るもの。



「街の女性も、田舎の女性も、まだまだ8割は塗ってるんじゃないかな。
資生堂は、大金持ちが使うもの。
カネボウは、中くらいの人たちも頑張れば買えるけど、
私たちはファンデーションの上からでもタナカを塗るの。
なんか足りない!って気になるんだもん」

チョウさんは笑う。



ミャンマーの東京と言われるヤンゴンと、仏教遺跡群の村バガンに滞在して、 
沸々とするミャンマーのエネルギーをそのどちらでも感じました。

つかみどころのない国です。
陰と陽が抱き合って、忙しく回転し続けてる。

未だ整わないインフラや、就業・教育環境、軍事政権の爪痕、
輸入物に課せられる150倍の税金、ハイパーインフレ、
ユネスコに認められない仏塔群、バガン遺跡―――

むつかしい問題に触れたあとで、
ミャンマー生まれの華僑 李さんは言いました。


「私たちは、自由に書けるようになった。
思いを、言葉にできるようになった。
すごく大きなことです」


動きはじめたミャンマー。

R0015003syou.jpg

ミャンマーに生きる人々を見守る金色の仏塔に貼られた金箔は、
人々の寄付によるもの。

貧しい中で、自らの衣食住を削って、祈りを捧げる。

私は彼らの愛、生温かく広い海のような愛の中で、ずっと、ゆらゆらしていたくって。
胸が苦しくて、口の中に金属みたいな苦みが広がるのを感じて
ただ一心に自転車を漕ぎました。


R0015115syou.jpg

R0013858small.jpg

ミャンマーは、これからです。
と、李さんは話の最後で力強く言いました。


成田発の直行便がようやく就航する、ということを知ったのは
帰国してしばらく経ってからのこと。

R0013898syou.jpg

ミャンマーの夜明けは、まだ遠く。
プロフィール

はまっこ写真クラブ

Author:はまっこ写真クラブ
はまっこ写真クラブのホームページです。http://www.hamakkophoto.com

カウンター
Facebook
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
