

はまっこミーティング開催!

今週月曜日、渋谷にはまっこメンバーが集結しました!

新メンバーの阿部さん、深川さん、細野さんにとっては初の顔合わせ。
ライターの太田さんが要領よくお三方の素性を
インタビュー形式で暴き、みんな大盛り上がり…
写真は はまっこの癒し系こと、あかねさんと。
small__DSC3972.jpg

さて、今回は第5回写真展に向けての決起集会!
という目的のほかに もうひとつ
大事なイベントが。

「かんぱーい」

職業もさまざま、写真歴もさまざま、だけど「写真が好き!」「写真やりたいわい!」
そんな熱いパッションと、はまっこという絆で繋がったみんなのグラスが
良い音を立てて交わった瞬間

音楽とともにスクリーンになにやら映像が映し出されました…

スクリーンの中で満面の笑みをたたえている世にもお美し~い花嫁は…

はまっこメンバーの志村さんです!

「おめでとーーーー!!!」

まさか、自分の結婚式の模様が流されるとは思ってもみなかった志村さんは
突然のサプライズにびっくり。
広井さん渾身のムービー、そして、メンバーみんなで
この日のためにこっそり準備した結婚式の写真アルバムと寄せ書きを贈呈!
small__DSC3987.jpg
はまっこの笑顔がはじけるように会場に広がった一コマ。
アルバムはそれはそれは素晴らしい仕上がりで、
改めてはまっこの写真に対する情熱とメンバー愛を実感しました。
新婚の志村さん、本当におめでとうございます!


第5回写真展に向けての活動方針や宣伝の計画などを
みんなで話し合っていると
メンバーの表情も一気に写真展モードに。
一人、「飲むカレー」の写真をせっせと撮っていたのは
おなじみ「カレーの人」中武さん。
46787_445259265545433_2074456984_n[2

そう、我々がムービーを使ってのサプライズや…楽しいおしゃべりや…
手の込んだ美味しいお料理を楽しんだ場所。

「サンパチカフェ」さんです。

写真は、看板娘でマネージャーのまゆまゆさん!
_MG_0027_01.jpg
あれ…見覚えが…と言う方。
するどい。
はまっこホームページの「トウキョウトゥデイ」のトップで
モデルになってくださった方です。
最初にお店にお邪魔してからというものの
まゆまゆさんのお人柄と、美味しいお料理、素敵空間にすっかり虜になってしまった
はまっこたち。

今後もミーティングなどでお世話になると思います。
まゆまゆさんはじめ、サンパチカフェのみなさん、有難うございました!
はまっこが自信を持ってお勧めするお店なので皆さん是非遊びにいってみてくださいね!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
サンパチカフェ
東京都渋谷区道玄坂2-3-1 渋谷駅前ビル1F2F
東急田園都市線「渋谷駅」4番出口から徒歩1分
JR各線、地下鉄各線「渋谷駅」より徒歩1分
http://hitosara.com/0006016141/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


それぞれ仕事の合間をぬって総勢15名近く、
こんなにたくさんのはまっこが集まるのはなかなか無いことです。
プロのカメラマンもいれば、サラリーマン、編集者、職業もさまざま
写真が好き!という熱いパッションだけではまっこの門を叩いたメンバーたち。
small__DSC4000.jpg

みんないい顔です!
さぁ~やるぞっ。

春の足音とともに、はまっこの春がやってまいります。
大倉山記念館につづく梅の鮮やかなピンクに彩られた坂道は
お仕事で疲れた目と心を元気にしてくれること間違いなし。

そして、坂道の上ではさらに皆さんに元気や夢を与える(であろう)
メンバー渾身の新作写真たちがお待ちしております。

どうぞ遊びにいらしてくださいね。
メンバーのモチベーションは最高潮です!









モンスター娘。

昨日、はじめて写真クラブのみんなに会いました。

いろんな人たち。

編集者、そば屋の店長、会社役員、ギターマン、カレーばかり撮ってる人、、、。

普通では知合えない人たち。

みんなただ写真が好きなだけ。

それだけでつながる事が出来る『写真』てすごい。

そんなみんなに会えてまた写真がすきになった。


今回のテーマは『トウキョウトゥデイ』

僕は、1日1日怪獣化していく娘を展示します。

お楽しみに。
 
EPSN1936.jpg





写真展
2013年3月13日~18日
10:00~20:30(初日は12:00~、最終日は17:30まで)
第5回写真展「トウキョウトゥディ」開催

大倉山記念館










トウキョウの海に生きる猫たち



はまっこ写真クラブ第5回写真展のテーマは「トウキョウトゥデイ」。

昨日、約3年ぶりに「トウキョウ」の海に暮らす「今」の猫たちを撮りに行きました。

私は第3回からはまっこに参加させて頂いていますが、展示作品は毎回「撮りおろし」ています。

写真展まであと1ヶ月半。

2月に海外出張があったりと、休日はわずかしかありませんが、だからこそ「集中」して撮影に臨みます。

今回も皆様の期待に違わないスケールの「東京湾岸のねこたち」をご覧頂きたいと思っています。

『有言実行』です!お楽しみに!!

トウキョウトゥデイ 人物撮影会

_DSC3735.jpg

日曜日の午後、はまっこ写真クラブ部長を筆頭に
メンバー4人が渋谷に集結。
人物撮影会なるものをおこないました。

おしゃんてぃこと、わたくし田中は完全なる素人枠出発なので
大先輩ひろいさん、すうさん、まっちゃんさんと
一緒に 買ったばかりの一眼レフを抱えてわくわくどきどき

「こ、こ、こ…このボタンは何を調整するものなのでしょうか…」
なーんて噴飯レベルの初歩的な質問にもみなさま太平洋のように広い心で
適切な回答をくれます。

OH。写真が好きという気持ちだけで突っ走ってきて本当によかった、
はまっこ大好きだぜ!とニヤつきながら

ひろいさん、田中、
すうさん、まっちゃんさんの二手に分かれて撮影に繰り出しました。

今回の目的は、
はまっこホームページや
第5回写真展のテーマ「トウキョウトゥデイ」告知DMに使用する
素敵フォトジェニックな人物写真の撮影。


素敵フォトジェニック女子を探せ~!と
両チームなぞのライバル心を燃やしながら、
お目目をハートにしながら
モデルさん探し、撮影に勤しみました。

ぱち ぱち
「おおっ いいですねー」
ぱち
「ちょっと前髪流してみましょうかー」

さすがひろい部長。お上手だし早い…

わたしも、一緒に撮らせてもらって
適宜部長にアドバイスをもらいつつ

代々木公園や
(この日はアースデイや
フリーマーケットが開催されていて大変なにぎわい!)
表参道、キャットストリートなどで
楽しく撮影を進めました。


最後に、みんな合流して
Pcで撮影データのチェック…
各自いろんな感想、意見を言い合い
撮影会終了。
メンバーのモチベーションもさらにUPした、はまっこ活動でした!



突然のお願いにもかかわらず、撮影にご協力くださった
まゆまゆさんはじめ、皆様。本当にありがとうございました!


トウキョウトゥディ。
はまっこ写真クラブにとって
新たにチャレンジしたいこと、たくさんある第5回です。
メンバー一同、大倉山記念館でお待ちしております。


★info★
----------------------------------------
2013年3月13日~18日
10:00~20:30(初日は12:00~、最終日は17:30まで)
第5回写真展「トウキョウトゥディ」開催

大倉山記念館
http://o-kurayama.com/
----------------------------------------






ギターカメラ

写真展まで残すところ一ヶ月半になりました。今年も梅が満開になる三月に大倉山記念館にてはまっこの写真展が開催します。

私ごとなんですが、昨年は体調を崩してしまい仕事も休み、毎日寝てばかりの生活をしていました。

そんな中、外に出るきっかけを作ってくれたのが友人達でした。

写真のお仕事を頂いたり、ギターを弾く場所を提供してもらったりと、寝てて良いのかよ?って気にさせてくれた方々には本当には感謝しています。

写真をガムシャラに撮って、大声で歌ってギターを指の皮が剥けても弾き続けたら、本当に吹っ切れて全て真っ青だった視界に色味が戻ってきました。

写真と音楽は自分とかけがえのない友人を結び付けてくれる趣味を超えた何
かです。

次の写真展は吹っ切れながら撮った写真達を展示したいと思います。

もう後ろは振り返りません。

今回も盛上げるぞー。と意気込んでます。

大倉山記念館で皆様のご来場をお待ちしております。

妹の死と、それから

みなさま、明けましておめでとうございます。

何から書こうか、悲しいことは、重なるもので
今日たった一人の妹が逝ってしまいました。

実家で暮らしているうさぎのポチリンヌです。


名前は、映画「昼下がりの情事」で
オードリー・ヘップバーンが演じた
「アリアーヌ」という少女からとりました。
(当時は「アリアンヌ」だと思っていた…)

驚くほど穏やかで、驚くほど心優しい子だったポチリンヌ。
お前は菩薩か!と野次を飛ばしたこともあります。
思春期にありがちな悲しいことがあった日は
彼女を抱きしめて泣いたこともあります。
15の時から、今日まで。
うさぎ界ではスーパー長生きで、スーパーなおばあちゃんでした。


母親から連絡を受けたとき、
心の躍動がすっかりストップしてしまって
ああどうしようと途方に暮れて、
とっても信頼している友達に電話を掛けました。

熱があるのにその人は、あったかい言葉の毛布で
停止した心を包んでくれて
電話を切った後、やっと許されたようにごうごう泣きました。
ありがとう。


どうして、ブログに書いたかというと
悲しい、ということをただ伝えたいからではなく
色々なことを、考えたからです。

確かにわたしは、人生においてもっとも大切にしていたものを
失ってしまったのだけど、
と同時に、離ればなれだった彼女が
きらきらの綺麗な粉になって、
どっとわたしの半身に戻ってきた気持ちがしました
それは不思議な感覚でした。
熱くて、心が痛くて、また泣きました。


生前は、いろんな友達に、彼女の話をしたし
会いにきてくれた人もたくさんいました。
ありがとう。

10月に撮った彼女の写真を眺めています
なんて美人なんだ。へへへ
写真って、よいですね。本当に。


むかーし言われたことがあります
お前のすべての悲しみをクリエイティブに生かしなさいと。

うむむ。
そうしよう。
全然食べたくないのに今、カレーをつくっています。
全然食べたくないのだけどしばらくしたら ちょっとずつ食べるのだと思います。
人はそうやって今日も明日も、生きていくのだなぁと思います。

今日はたくさん、妹にキスを贈る日です。
534502_404734726261384_72513674_nff.jpg


★はまっこHPトップページ 更新してます。
チェックしてくださいね★
http://http://hamakko.hannnari.com/

あけましておめでとうございます。2013

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

CIMG0314.jpg

はまっこで初詣に行きました。

3月の写真展大成功をお願いしてきました。

CIMG0329.jpg

加藤お店長です。

お蕎麦おいしいお店。

737020_444986275556225_1497194230_o[1]

そして新年会。

_DSC1167.jpg

大倉山に書類を出しに行ってきました。
まっちゃん

第5回は写真展は「トウキョウトゥデイ」です。
3月13日~18日です。
プロフィール

はまっこ写真クラブ

Author:はまっこ写真クラブ
はまっこ写真クラブのホームページです。http://www.hamakkophoto.com

カウンター
Facebook
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
