

ワタシの「嘘のカケラ」のコタエ

はまっこ ピュア担当 坂井田です。

いよいよ、第7回写真展が始まりました。

はまっこ初のコラボレーション写真展。
写真を眺めながら、まったりとカフェを楽しんでもらえればと思います。


さて、今回の写真展で、ピュアは「お子ちゃま」をテーマにしてみました。
お子さまって、実は一流の役者(嘘ツキ)なんじゃないかと思うのですよ。

最近、友達の子供を撮影する機会に多く恵まれているのですが、
これがまぁ、とても楽しい。

自分が抱っこしたときは、ギャン泣きしているのに、
お母さんに抱っこしてもらった途端に、この満面の笑み。このドヤ顔。笑

IMG_9579_o.jpg

これにはホント参りました。そしてふと思ったんです。

子供って、パパママに振り向いてもらうために、
あの手この手で頑張ってるんだな、と。役者だなぁ、と。

そう思うと、より一層お子さま達がより可愛く見えてきました。笑

IMG_0846_o.jpg

そんなこんなで、ピュアは、「嘘のカケラ」の答えとして、
「ちっちゃくて可愛い、一流の役者達」を展示します。

可愛いお子ちゃま達の写真で、皆様がほっこりして頂けると幸いです。


最後に、展示のきっかけを与えてくれた、
スーパーヒロイン、サツキちゃんに大感謝です。





・諸連絡

 神奈川 あーすぷらざ主催の、「県民が見た世界遺産」コンテストにて、
 【日本ユネスコ協会連盟会長賞】を頂きました。

 受賞作品に関しては、会場にて是非是非ご覧下さいませ。

 --------------------------------------------------
 
 県民が見た世界遺産 写真展
 
  日時:1/17(金)~3/23(日)
 
  場所:あーすぷらざ(神奈川県立地球市民かながわプラザ)
     3F企画展示室
      ※ JR根岸線「本郷台」駅 改札出て左すぐ
 
  HP:http://www.earthplaza.jp/wp/wp-content/uploads/2013/12/pdf3.pdf
 
 --------------------------------------------------


いよいよ写真展「嘘ノカケラ」開幕です!!

皆様こんにちは。新入部員の早川です。

いよいよ本日1/28(火)より、はまっこ写真クラブの第7回写真展が開幕致します!!!!

先程、無事に写真の搬入も終了。
2014012802033043d_01.jpg
はまっこメンバーがそれぞれ持ち寄った「嘘ノカケラ」たちが、所狭しと並べられました。
みんな同じテーマですが、一人一人の全く違った世界観が楽しめる写真展になりました。

一見、不思議さ満点の作品も、その背後にある「嘘ノカケラ」をこっそり教えてもらうと
また違った角度から楽しめること請け合いです。


是非、不思議な世界を楽しみに来て下さい!



また、今回の写真展はおもてなしのイベントをたくさん用意しております。
2/2(日)には、お餅つき・芋煮会・お茶会が開催されます。

参加費無料ですので、奮ってご参加くださいね☆
1062107_641419822582683_797080481_n.jpg
2014 1/28 - 2/11(休 : 月・金)
11:00-18:00 2/11のみ -17:00


はまっこメンバー一同、お待ちしております!

作品を創るということ




鈴木です。


はい。実は毎回苦しんでます。

でも。

ぎりぎり追い込まれた時に、するっとアイディアが出たり、
あ!これっ!っていうような写真が撮れたり。

そう。追い込まれないと駄目なタイプみたいです。


なので、今年は自分をあらかじめ追い込む予定を
いれちゃいました。 
おかげで苦しみも倍増な予感ありありですが、、。
でも、その分できた時の喜びがすごいはず。きっと。




そんな今年のスタート、
「嘘ノカケラ」
来週28日から始まります。
メンバーそれぞれの嘘のカケラ。


どんな「嘘ノカケラ」が出てくるのかな。
楽しみ!




今日の写真は、あんまり寒いので冬の空を撮ってみました。

あと1週間ちょっとです。

こんにちわ!平塚です。
ここのところ、とんと寒いですね。寒中お見舞い申し上げます。

さて、もう1週間ちょいとで嘘ノカケラが始まりますね。
現在、プリンタに頑張ってもらっているところです。
今まで印刷することは殆どなく、設定も初期のまま…色調整って難しいですね。
ディスプレイで見ている色と同じにはなかなかならず、四苦八苦してます。
本当、色って難しい…。

プリンタの設定もなかなか難しいですが、写真選びも難しかったです。
今回、写真を選ぶにあたって改めて自分の写真を見ると、どうもピントがずれてるのが多いことを再認識した次第。
視力はあまり良くないのに、裸眼でふらふらしつつ撮ったからかしら、と考え中。
眼鏡、ちゃんとかけて出かけるべきですかね。
とりあえず、個人的にボツったのを何枚かここに載せちゃおうかと思います。

20130315_1929_1.jpg

20130921_1407_2.jpg

20131221_1113_1.jpg

撮った時期はバラバラだったり。
写真展用に選んだ写真も、時間をおいて見ると「本当にこれでいいのかな」と不安だったりします。
なるようになるさ、と前向きに考えるようにしてますが、初めてってのはやっぱり期待と不安が3:7ぐらいですね。
まぁ、自分のはともかく…。
写真展当日、はまっこメンバの写真を見るのがすごい楽しみです。

おじいのカメラ

早川由布子です。
お正月ムードも一段落しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。


写真を撮るようになってから、かつて祖父が愛用していたカメラのことを思い出しまして。
このお正月に実家で捜索したら、出てきました!

Mamiya RB67 pro。
DSC_0410_01.jpg


祖父はこのカメラで家族を撮るのが大好きだったそう。
当時カメラにちっとも興味の無かった私は、このカメラのことはあまり覚えてないのですが…。

帰省して撮った、故郷:浜名湖の写真を祖母に見せると、
「おじいさんの撮った写真とよく似てる」と一言。
DSC_0966_01.jpg



20140116234835afb_01.jpg



DSC_0098_01.jpg
祖父から受け継いだ遺伝子が騒ぎ出したのか!?


いつか、祖父のカメラで撮った写真を大きく引き伸ばして、写真展で飾ってみたいな…
こいつを使えるようになるには、まだまだ長~い道のりが必要になりそうですが(汗)

今月末から開催される写真展を皮切りに、その日を目指して精進して参ります!

世界遺産と私

あけましておめでとうございます。(遅)
はまっこ ピュア担当 坂井田です。

今年も色んなことにチャレンジし、
その成果をこのブログで報告できればと思います。
よろしくお願いします。


さてさて、私事ですが、この度、
神奈川 あーすぷらざ主催の、「県民が見た世界遺産」コンテストにて、
【日本ユネスコ協会連盟会長賞】を頂きました。

IMG_5.jpg


バロンさんの紹介で知った、このコンテスト。
実は、コンテストへの応募は初めてで、自分にとっては大きな冒険。
昨年9月に訪れた、カンボジアの思い出のある写真を投稿してみました。

受賞作品に関しては、会場にてご覧下さいませ。

--------------------------------------------------

県民が見た世界遺産 写真展

 日時:1/17(金)~3/23(日)

 場所:あーすぷらざ(神奈川県立地球市民かながわプラザ)
    3F企画展示室
     ※ JR根岸線「本郷台」駅 改札出て左すぐ

 HP:http://www.earthplaza.jp/wp/wp-content/uploads/2013/12/pdf3.pdf

--------------------------------------------------

そういえば、写真撮影にハマッたきっかけは、学生時代に行ったヨーロッパでした。
あのときは、一眼カメラで異国の地を撮れた事にすごく感動していたっけ。

IMG_1.jpg

IMG_2.jpg

IMG_3.jpg

IMG_4.jpg

あれから7年。
まだまだ、行きたい国、世界遺産がいっぱいあります。
世界三大瀑布とか、ボロブドゥール遺跡、ウユニ塩湖などなど。

いくつ行けるかなぁ??


風景であれ、スナップであれ、実家のわんこであれ、「思い出を綺麗に残したい」という気持ちが、
自分の写真撮影の原点ではないかなと思います。

今年も、原点を忘れずに、写真撮影活動したいものです。

あけましておめでとうございます

細野亜友美

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は相変わらず毎日毎日馴染みのいろんなコミュニティーの集いに顔を出したり、新しい出会いがあったり。
いつも人間関係にだけは!といっても誇張しすぎでないくらい恵まれている私でした。
今年も回りの人に感謝しながら吸収しながら勉強しながら突き進んでいきたいと思います。


ここ数年、家族と出かけるのが楽しい私は年始に久々に江の島へ初詣に行ってきました。
_DSC4505_201401060113024f9.jpg


前回行ったのは小学生の頃…。長蛇の列待ちもそんなに苦でないくらいには大人になりました。
_DSC4522_20140106011303c89.jpg


お賽銭をなげて、おねがいごと・・・と、恥ずかしながら今年知ったのですが、こういうときはお願い事ではなくて去年一年を感謝するんですね!
去年のみなさんとの出会いに感謝して、怒られない程度に今年の幸せを祈って海まで戻りました。
あと、ちゃっかり今月のはまっこの写真展の成功祈願も・・・

欲張ったことに罰があたったのかさっそく犬とともに真冬の海の波にのまれましたが、まあ、悪いことは水に流してもらったということで!

それでは今年もよろしくおねがいします!
皆様にとって良い1年になりますように・・・
_DSC4579_2014010601130529f.jpg
_DSC4622_201401060114017be.jpg



あけましておめでとうございます。

部長の広井です。

あけましておめでとうございます。

はまっこ写真クラブは今年もいろいろイベントを企画してます。
楽しみにしていて下さい。

まずは、はまっこ写真クラブが携わった番組
バンクルワセ
2014年1月2日 24:50~25:50 フジテレビ

審査員として7人のはまっこメンバーが出ています。
(平塚、早川、深川、希代、坂井田、竹内、小林)
ぜひぜひ見てください。


今年もよろしくお願いします。


撮影協力アルティンスタジオ
http://altinlounge.com/
_DSC4728.jpg
_DSC5442.jpg
_DSC5542.jpg
_DSC5478.jpg
プロフィール

はまっこ写真クラブ

Author:はまっこ写真クラブ
はまっこ写真クラブのホームページです。http://www.hamakkophoto.com

カウンター
Facebook
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
