

はまっこ写真クラブ、横浜市長賞をいただきました。

はまっこ写真クラブ、横浜市長賞をいただきました。


そして第7回写真展にまだ続きがありました。

市長賞の特典で3月4日から9日までマリンタワーで「嘘ノカケラ」をやります。

写真の内容は今充電してるメンバー新メンバーも一緒になってやりたいと思ってます。

時間がないですが、メンバー全員全力でがんばります。


写真は今回大変お世話になったharuha cafeの2人

IMG_0915_01.jpg

「嘘ノカケラ」ご来店御礼

坂井田です。

第7回写真展「嘘ノカケラ」、haruha cafeの展示が2/11(火)にて、終了いたしました。

ご来場いただいた皆様、まことにありがとうございました。


引き続き、第7回写真展「嘘ノカケラ」は、CP+に遠征しております。
メンバーが展示した一枚をチョイスして、CP+ 御苗場(アネックスホール)に展示中です。
haruha cafeを見逃した方、是非ご覧になってください。

---

2月13日~16日パシフィコ横浜
事前登録すると無料

http://www.cpplus.jp/

---







最後に皆で、「感謝のポーズ」。

IMG_2770_o.jpg


8日おおゆきふったよ

広井です。

大雪がふったよ

写真展開催中で鍵開け当番だったので

haruha cafeに

_DSC8552_DxOFP.jpg

haruhaのはんちゃん来てくれた。

_DSC8565.jpg

お客さん 遠いところから写真展見に来てくれた

かんげき

_DSC8530_2_DxOFP.jpg

帰りは雪山を登山

なんも動いてねぇ、、、

_DSC8674_DxOFP.jpg

おもしろい一日でよかったです。

節分会

2月2日、写真展「嘘ノカケラ」のイベント
餅つき大会、芋煮会、お茶会にには
たくさんの方にご参加頂きましてありがとうございました!
当日のお茶点て担当、フカガワです。

当日はバタバタしていてお茶会の様子の写真は撮れませんでしたので
あらためてその時のお茶とお菓子のイメージを撮ってみました^^

hamakko_20140208_02.jpg

イベントのあった2月2日は節分の1日前。
日本では季節を分けるこの日の前後に仏教系の寺院では
節分会(せちぶんえ)」という法会を行いますが
その際に豆まきもするところが多いそうです。

hamakko_20140208_01.jpg

なので、お茶会でのお菓子はその時に撒かれる豆をイメージしたものにしました^^

はまっこの、春を呼ぶイベントの1日。
会場のharuhaでは、お客様もはまっこのみんなも一緒に
楽しい空間を共有していたように思います^^

さて、春を呼ぶ節分も過ぎたというのに、今日は大雪だそうです^^;
皆さん、外出される際には足元に十分ご注意を・・・。

写真展「嘘ノカケラ」は2/11まで開催中ですよ♪

2日はありがとうございました。

2月2日の日曜日、節分より1日前。

はまっこ写真クラブ写真展「嘘ノカケラ」の中のイベントとして、
餅つき大会、芋煮会、お茶会を開催しました。

はまっこ写真クラブ始まってから4年がたち、
気づけばもう7回目の写真展になります。

みんなで集まって何か楽しいことをしたい!
そう思っていたところに、
古屋cafe + gallery haruhaさんに出会いました。

建物のあたたかい雰囲気も良いし、
釜もあれば臼&杵まであったので、
もうここで写真展をやるしかないって感じで決めました。

2日当日は天気がちょっと心配だったものの、
大勢の人がharuhaまで遊びにきてくれました。

_DSC8414.jpg

臼と杵を使って、昔ながらのお餅つき大会。

_DSC8399.jpg

かまどで大きな釜を使って、東北の冬の風物詩、芋煮会。体も温まりました。

_DSC8390.jpg

さらにこの後で、畳の上で純和風のお茶会も開催したのでした。

東京の、世田谷区の真ん中で、
昔ながらの日本の風物詩を満喫して、ほっこりした1日。

とても楽しい写真展になったと思います。
これからも、はまっこ写真クラブをどうぞよろしくお願いします。

はまっこ写真クラブ部長 広井

きょう、上がる

こんにちはー

先日の、餅つき大会&芋煮会&お茶会….&写真展へ
ご来場頂いた方々ありがとうございました!

お祭りは大盛況に終わりましたが、
世田谷の古民家cafe 「古家 cafe haruha」での写真展『嘘ノカケラ』は
まだまだ後半戦に続きます。

古家 cafe haruha
東京都世田谷区下馬4-24-16
2014 1/28~2/11(月,金は休み)
時間 11:00~18:00
2/11のみ11:00~17:00

まだまだ寒い日が続きますので、
cafe haruhaでまったり温もりながら
意趣様々な嘘ノカケラの写真を楽しんで頂ければと思います。


さて、今回は自分の展示作品について書かせて頂きたいと思います。

展示テーマが『嘘ノカケラ』に決まった時から漠然と東京のイメージが
頭の中のイメージを埋めました。

僕の東京のイメージは、いい意味も悪い意味も含めて
洗練と消費を想います。

東京には嘘ノカケラがたくさん落ちているように思い、
これまでにハワイで撮っていた女の子で、
今はまだ”東京の人”ではない、
これから上京して”東京の人”になる女の子を東京で撮りました。

古き良き東京の町並みで東京の人ではない彼女を撮ることで、
逆に今現在の東京に落ちている『嘘ノカケラ』を浮き彫りにしてみようと
挑戦してみました。

osjbhd2.jpg

今後も彼女のドキュメンタリーを撮り続けていきたいと思います。

嘘という名のフィルターを通して

はまっこ写真クラブの第7回写真展
「嘘ノカケラ」只今開催中です!
新入部員の早川です。

今回がはまっこ写真展デビューとなる私。
写真を撮り始めてから大好きになった「お写んぽ」中に出会った花達を展示しています。

ある秋の日、かわいいお地蔵さんに出会いました。
お地蔵さんは、四季を通してずっとそこに佇んでいるだけの存在。
だけど、お地蔵さんと一緒にそこにある彼岸花を切り取ってみると・・・

あら不思議!まるで彼岸花の開花をお地蔵さん達が喜んでいるようではありませんかっ
(写真展にて展示中☆)

秋の到来を心待ちにしていた、自分のワクワクがこうやって写真に投影されているんだな~と。

こうして、自分の心が作り出した「嘘」という名のフィルターを通して見る風景だから、
悲しい日にはくすんで見えた景色も、嬉しい日にはキラキラして見えるのかもしれません。
DSC_0211-1.jpg
お写んぽしていると、いろんな花に出会います。
その中でも嘘ノカケラにちなんで「いろんなものにそっくり!嘘つきな花」も同時展示中。

花の少ないこの寒い季節、是非色とりどりの花達に会いにきてくださいまし☆
是非お待ちしております!!

祖母の一瞬

ついに第7回はまっこ写真展 
「嘘のカケラ」が始まりました!

一昨日行われた餅つきや芋煮、お茶会のおもてなしイベントは大盛況!
普段はしっとりとした雰囲気の古家cafe haruhaも
日中はとてもにぎやかな雰囲気で溢れました♪

もちろん今日以降は落ち着いた雰囲気で
作品を鑑賞できますのでご安心を♪


ここで私の作品のお話を少々・・・・

今回の作品、
実はテーマが決まる前から
撮りたいと思っていたものでした。
むしろ、テーマに反してもいいから
これを撮ろうとしていた、というのが本音です。

その予想に反し
「テーマをとらえた作品だね」
という感想をいただき正直驚いています。

90歳になる祖母
一緒に暮らしてはいませんでしたが
一昨年あたりからすでに私のことはわからなくなっていました。


まだ動けるうちに
まだ話ができるうちに
まだ表情があるうちに
まだ感情があるうちに
祖母を撮りにいかなくては、と思っていました。

実際に祖母にカメラを向けても
こちらを意識する素振りはありません。
言葉にならない言葉や「嘘」を発し
手を握って、誰かにすがりたい
という気持ちでいっぱいなのかもしれません。

ただ、ふとした瞬間
「素」に戻ることがあります。
夢から覚めたようにまともな言葉を発するので
周りがびっくりしてしまいます。
その瞬間を撮った表情がこの写真です。

P1011347_convert_20140204102527[2]

レンズを意識して、
「笑って」という問いかけに
精一杯の笑顔をくれました。

普段の表情を知っている家族にとっては
本当に笑っていると判ります。
 
撮れたのは一枚だけ。
あとはすぐに目を逸らし、懇願するような表情に戻りました。

今、この瞬間を撮ることができて本当に良かった
心からそう思いました。

haruhaの会場では
そんな祖母の90年間を刻んだ手を
作品として展示させていただきました。

写真展は 2/11(祝)まで開催しています
(11:00-18:00 2/11のみ -17:00)
ぜひ、お茶飲みがてらお立ち寄りくださいね♪

やっとこさ

こんばんは、はまっこ新入部員、青柳でございます。

さて、突然ですが、最近引越をしました。
荷物も徐々に片付き始め、普段の生活に戻りつつあります。

そして、やっとこさ再開できたのがコーヒーです。
こんな感じ。
neru_001.jpg


コーヒーミルを置く場所がなかったり、ドリップ用の器具が揃わずで、なかなか再開できませんでしたが、先週末に器具も揃い、美味しいコーヒーを自宅で楽しめるようになりました。

コーヒーの粉を入れている器具は「ネル」と呼ばれるもので、布で出来ています。

ペーパーフィルターでは、クリアーな味になりますが、
ネルを使うと、まろやかな仕上がりになります。

豆にあわせて使い分けると仕上がりをコントロールできるので、好みの味を見つけやすくなる・・・かも。

今日も美味しいコーヒーが出来上がりました。

しかし!ここで思わぬ問題が!!

なんと!!!コーヒー用のお茶菓子が!!!!無いっ!!!!!

そんなときは、古家cafe haruhaへ行こう!

とっても美味しいお菓子やドリンクがあなたを待っている!

しかも、今は写真展が行われているらしいではないかっ!

これもう行くしかない!

さぁ皆、一緒にトゥギャザーしようぜっ!!

写真は真実を写すもの?

こんばんわ。
あっという間に始まりました写真展、「嘘のカケラ」。

明日のために大量の里芋と格闘しておりました。
我が家では里芋はおばあちゃんちからもらうもの!という考え方でしたので、購入は初めてなような気がします。
おばあちゃんのお漬物とかもう一度食べたいな。

さて、今回私は展示するにあたって、ちょー悩みました。
こういうときに「ちょーなやんだ」とか言ってしまうところで私の国語力のなさがばっちりでているわけですから、
「嘘のカケラ」なんていう難しいタイトルにどうしたらいいのか困りました。ちょーこまった。

そしてですね、もう嘘をつこうと決めたんです。
現代だから簡単にできる嘘。
写真だからできる嘘。
私が実現したい嘘。

ひとつは母の願い。
もうすぐ60になる母。さすがに歳には勝てなくなってきました。
体調もいいわけではありませんし、お化粧だってばっちりできるわけではありません。
「若返って元気になって、今どきのこみたいにお化粧してかわいいかっこしたい!」

実現できればいいのに・・・


もうひとつは家族みんなの願い。
ちょうど今から2年前に14歳と5カ月で亡くなった私の妹ポメラニアンのらんちゃん。
そしてちょうど今2歳になった、私の弟ポメラニアンのこたろう。
320363_295164360596656_503979840_n.jpg

二匹が生きている間に出会うことはありませんでした。
でも我が家にとってはどちらも愛おしくてたまらない大切な家族。

らんちゃんとこたろうがいっしょにいれたらいいのに・・・

こんなの写真じゃない!と怒る人もいるかもしれないけど、これだって写真だと思う。
写真のいいところの一つ。嘘がかなうなんて!


そんな私の理想の嘘写真を、
たったの二枚ですが展示させていただきました。


明日は芋煮もありますし、みなさんお気軽に遊びに来てくださいね!

〜嘘の多い世の中を生き抜いた母と子のドキュメント〜

どうも阿部です。

はまっこ写真展 第7回 カケラが始まりました。
今回は世田谷にあるシャレオツな古家cafe haruha
さんの場所をお借りして、所狭しと写真を飾ってます。
今回私は写真1点を展示しております。
だんだんサイズが大型化していき遂に130cmまで大きくなってしまいました。。。
unnamed.jpg


これは展示している写真の上部分ほんの1部です。
この全容は是非cafeでお茶をしながら眺めてください!!

多分帰り道にお寿司屋さんに寄りたい衝動に駆られるでしょう。

是非是非ゆっくり見に来てくださいね!!

2月2日は餅つきやお茶会などイベントもあります。


「嘘ノカケラ」を集めてみました。

はまっこ新入部員の内山です。

2014年ももう2月!梅の花も咲き始めている今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。

さて、ついに始まった写真展「嘘ノカケラ」
和室畳部屋にどんなふうに写真が飾られるのか?気になりませんか?

写真を鑑賞することはもちろん、たくさんの写真が飾られた部屋で
のんびり過ごす、おもてなし写真展なので、気楽にお越しください。
cafeの雰囲気と溶け込んで不思議と懐かしい気持ちになる空間が出来上がっています。

秋の水たまり

私の写真は入口に飾ることになったのですが、部長からははまっこらしくない!×!と
厳しいお言葉を軽くいただきましたが、まあ普段軽口のわたしなのでまじめに撮った
写真が実は「嘘ノカケラ」そのものなのですよ~(笑)
まあ、こんなのも受け入れてくれるのがはまっこのいいところですね。

明日はなにやらイベントも用意されているので、お散歩がてらよろしく!

_DSC2229 (4)

この写真は飾っていませんw 嘘かホントかは会場で!

1062107_641419822582683_797080481_n.jpg
2014 1/28 - 2/11(休 : 月・金)
11:00-18:00 2/11のみ -17:00


はまっこメンバー一同、お待ちしております!


プロフィール

はまっこ写真クラブ

Author:はまっこ写真クラブ
はまっこ写真クラブのホームページです。http://www.hamakkophoto.com

カウンター
Facebook
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
