

ふたなつを終えて

お久しぶりです!フィリピン留学から帰ってまいりました麻由です。
前回参加した「写熱前線」の後すぐにフィリピンに飛び、2度目の夏をすごしてきました。
今年の冬も日本はとても寒かったそうで…ちょっぴりラッキーなんて思いつつ
今回の「明日もし晴れるなら」ではフィリピンの写真を用意させていただきました!



IMG_4722.jpg



明日もし晴れるなら…綺麗な海でのんびりデートしよう♥
南国のフィリピンで見た海はほんとに綺麗でした!特に晴れは日はなおさら。
のんびりしたお国柄も相まって、きゃぴきゃぴっとした日本のビーチとは
また違ったのんびりムードが漂っていました。
まあ…何も無いんですけどね。

写真はパラワンという島で撮ったマングローブです。
可愛いですよねマングローブ。ブロッコリーみたいで。

そしてこの展示を終えてからはカナダに飛びます!
ついに念願のワーキングホリデーに出かけてきます!

次またいつはまっこに参戦できるかは分かりませんが
カナダの写真も皆さんにお見せできたらうれしいです。


そんなわけで第8回写真展「明日もし晴れるなら」は
いよいよ4月の2日からスタートします!


○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎

第8回写真展「明日もし晴れるなら」
期間:4/2(水)~4/7(月)
場所:大倉山記念館 http://www.o-kurayama.com/

○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎


明日もし晴れるなら…大倉山までお散歩しに来て下さい♪
たくさんの写真と綺麗な桜が皆さんをお待ちしています!


もしも明日が。

みなさま、はじめまして。

箱根駅伝の如く受け継がれてきた、第8回写真展「明日もし晴れるなら」PRリレーのたすき。
続きを走ります、新入部員(研修生)の大室です。

少し写真に向き合ってみようと、カメラを購入したのが2年前。
撮るたびに思考錯誤を繰り返し、一喜一憂しながら進んでいるところです。





さて、今回初参加させてもらう僕の展示ですが、テーマは「印象」です。


  明日もし晴れるなら


このタイトルに対する解釈を考えながら、写真を撮ったり選んだりしている内に、
とある答えに辿りつきました。それは、


  「もしも、その明日がこなかったら?」


当り前の様に考えていた明日がやってこない。
そう考えると、明日という不確定な未来への妄想は心躍るものばかりではなく、
その裏側に危ういものが存在するじゃないかなと。

今まで見ていた写真の楽しげな人が儚く見えたり、
モノに急に歴史を感じたり、希望の景色が哀愁の景色に変化したり。


そんな「印象」の過渡期に居合わせた写真を並べてみました。

P1015373_03.jpg


第8回写真展、4/2(火)開幕です。



▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

第8回写真展「明日もし晴れるなら」
期間:4/2(水)~4/7(月) 
場所:大倉山記念館( http://o-kurayama.com/ )

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

折しも世間では新年度がスタートする季節。

みなさんの周りにも、期待や不安が入り混じる新しい出発を迎え、
体がふわふわしている方もいると思いますが、
そんな気持ちを胸に、見に来てもらえたら嬉しいです。

写真をご覧になって、落ち着いて地に足つくか、
そのまま飛んで行ってしまうかは分かりませんが(笑)

雰囲気溢れる記念館も合わせてお楽しみ下さい。

陽だまり猫

こんにちは、深川です。

去年の3月の大倉山での「はまっこデビュー」から早や1年。
その1年の間にはまっこの写真展で2回展示させて頂きました。
こんなに自分の写真をいーぱい展示できて、写真展でお茶イベントしたり、
お苗場に参加できたりと、ぜったいに1人じゃできないことも経験できて、とてもとてもシアワセ~♡な1年でした。

だがしかし、
今回の写真展は、準備期間が期末にブチ当たり^^;
3月のアタマには、期末の状況がそこはかとなく見えてきていたので
みんなにメイワクを掛けずに参加できるのかと正直不安でした。

どうなることやらと突入した期末週間。ここ1週間の仕事の状況は想定どおり。
それにも関わらず、
こうやって皆さんに来週からの写真展テーマをブログに書いていたりするのです^^
仕事や用事の合間を縫って、プリントもなんとかほぼ終わり
額装も目処がたってきて、ほっとしています^^

頑張れたのは、背中を押してくれたのは、はまっこ写真クラブのみんなのパワー!
みんなで写真展を盛り上げよう!いい写真展にしよう!という気持ちが
Facebookやブログ、準備のためのやりとりから溢れていて、
こりゃあ、年寄りも老体にムチ打ってでも頑張ってみるかぁ!
と思っちゃうわけです(^^ゞ
考えてみれば2年前、写真展を見るために大倉山記念館に初めて足を踏み入れた時から
たくさん元気をもらってきたな・・・。

なので、皆さんもぜひ大倉山記念館に足をお運び下さい^^
たくさんの元気とHappyをお持ち帰り頂けることうけあいです♪

7回の「嘘ノカケラ」では、初めて猫がほとんど写っていない写真を展示しました。
これはこれでとっても楽しかったのですが、やっぱり猫風味が足りないとフカガワは欲求不満に陥るようです(笑)
今回はその分、より猫風味が増した写真たちを展示いたします^^

hamakkko_blog.jpg
我が家の愛猫「おたま」もベランダで春を楽しんでいますよー!
寒い冬を凌ぎ、春の日差し、青空、風を全身で満喫する猫たちの姿を楽しんで頂ければと思います。

皆さまと大倉山でお目にかかれることを楽しみにしております。

憧れの写真展

みなさん、こんばんは!
今回、写真展に参加させていただく事になりました新入部員の長田(オサダ)です。

いつか写真展をしてみたいなぁとは思っていたのですが、その日がこんなに早く来るとは思わず、、、!

今からとてもワクワクしています^^みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、私はまだまだカメラを始めたばかりなので、正直、自分が思うような写真は中々とれません。が、
日々、カメラを持ち歩いてマイペースに撮っています笑。

撮るときは楽しんで撮っているので、撮った写真を見て少しでも楽しんでいただけたら、嬉しいです^^

今回の私のテーマは、「時間」です。
時間は、常に同じ速さで過ぎているはずなのに、
自分の使い方次第で早くも、長くも感じる。

明日もし晴れるなら、「時間」を有効活用して自分のしたいことをしたいと思い、旅先で撮った思い出の写真を
まとめてワンデイトリップ(国内・国外)風にしてみました^^
写真②

お時間あれば、ぜひ!いらしてください^^
第8回写真展「明日もし晴れるなら」

期間:4/2(水)~4/7(月)
場所:大倉山記念館 http://www.o-kurayama.com/














昨日沈んだ太陽は今日もまた空に昇る

こんにちわ。平塚です。

あと1週間で始まりますね~。

はまっこ写真クラブ 第8回写真展「明日もし晴れるなら」
期間:4/2(水)~4/7(月)
場所:大倉山記念館 http://www.o-kurayama.com/

そういや、前回も1週間前にブログを書いていたような。
そのときもプリンタさんが頑張っていたような。
デジャヴ…。

さて、今回の私のテーマは「朝日」です。
起きたらまず窓の外を見るのが習慣なのです。
晴れの日も雨の日も雪の日も、まず外を確認します。
好きなのは晴れの日、ちょっとばかり雲が漂ってるくらいの晴れの日の空で。
明日もし晴れるなら、朝一番に見た景色を撮っておきたい、と思いました。
そんなわけで眠い目をこすりつつ、こんな感じに朝焼け、朝日を撮ってみた次第です。

DSC_0096_b.jpg


お時間ありましたら、ぜひお越しいただけると嬉しいです。
お待ちしています~。

江の島

はじめまして。
新入部員、キャンベルこと古城直美です。
カメラ初心者ですが、これからどうぞよろしくお願いします。


第8回写真展「明日もし晴れるなら」


今回初参戦のわたしのテーマは、
「江の島~Twilight time~」です。

明日もし晴れるなら、私は大好きな江の島に行って、路地めぐりして夕陽を見る!ということで、このテーマにしました。


IMG3562+.jpg



様々な夕陽とその時間にしか訪れない色を楽しんでいただければうれしいです。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

第8回写真展「明日もし晴れるなら」

期間:4/2(水)~4/7(月)
場所:大倉山記念館 http://www.o-kurayama.com/

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


お時間ありましたら、ぜひいらしてください☆
お待ちしております♪
大倉山の桜も、そのころには咲きますよーにっ!

hikarisasu

small.jpg

お久しぶりのおしゃんです。
TV出演、おもてなし写真展、初の東京進出、御苗場遠征、そして、横浜市長賞受賞…と大躍進の続いた
はまっこ写真クラブ。
新戦力もたくさん入ってきて、次のステージ「第8回写真展」へれっつごー!
桜の季節に、「ホーム」大倉山へ帰ってこれるのはなんとも幸せなことですね。
皆さまの応援のたまものです。ぺこり。

さて、わたしが出展するのは暗闇をテーマにした「hikarisasu」という作品たちです。
真っ暗な日々にのぞく、ちょっと頼りないひかり。
人間が抱える孤独や、日常の中にある切なさを観察しながら、暗闇の明かりの共存を描きました。
このために買った撮影用のLEDライトはなかなか面白いやつで、
今後も何かの表現に活用していこうかなぁと思っています。えへ。

真っ暗な公園でLEDライト抱え(友人をライティング係に巻き込み)「いいね!」「すてきっ」なんて叫んでいる
26歳の女はさぞ異様だったことでしょう。

春爛漫の大倉山で、さわやかな写真、ドラマティックな写真、キュンとする写真…メンバー思い思いの表現にぜひぜひ触れてみてください。

春の足音が遠くに聴こえるような。すてきな季節です。増税ですがね。さぁ、カメラを買おう。

大倉山記念館へGO!

うちやまきよしでございます。
いよいよ大倉山記念館での写真展が来週からスタートします。

第8回写真展「明日もし晴れるなら」
期間:4/2(水)~4/7(月) 
場所:大倉山記念館( http://o-kurayama.com/ )

大倉山は行ったことがない!という方も多いでしょうから、東急大倉山駅から大倉山記念館までの行き方をご紹介します!

_DSC3864e.jpg


まずは大倉山駅を降りたら右手に進みます。すぐにKFCがあります。駅とKFCの間の道を進んでいきましょう!

_DSC3862e.jpg

このいい感じの坂をぐいぐい進んでいきます。
左手には居酒屋さんとバーとBOOKカフェがあります。
写真奥に見える桜の木のあたりには美味しいパン屋さんがあります。

_DSC3861e.jpg

東横線・大倉山駅のホームを右手に見ながらさらに坂を登っていきましょう!
坂を突き当たりまで登ると左折します。すると・・・

_DSC3860.jpg

さらにいい感じの坂が続きます。少し疲れた方はここに自動販売機もありますので一服しましょう!

_DSC3859e.jpg

自動販売機のあたりまで来ると大倉山公園の入り口です。大倉山記念館まではあと少し。
がんばって突き当たりまで進んでいきましょう!

_DSC3854e.jpg

さあ到着です。  最後の階段です!これを登り切ると到着です!

_DSC3853.jpg

じゃ~ん、大倉山記念館に到着です。
ご来館の皆さん、本当にお疲れ様です!そしてありがとうございます。
みなさんの疲れも吹っ飛ぶ元気印の写真がいっぱいの、はまっこ写真クラブの写真展へぜひお越しください!
お待ちしています!




Good Coffee. Good Life.

坂井田です。

第7回写真展の興奮冷めぬまま、第8回写真展に向け、
はまっこ写真クラブ一同、鋭意準備中です。

メンバー一同、皆様のお越しをお待ちしております!


-----

第8回写真展「明日もし晴れるなら」

期間:4/2(水)~4/7(月) 
場所:大倉山記念館

-----


IMG_3135_o1.jpg

この写真、珈琲屋さんの「ある器材」を撮ったものです。
何だと思いますか? 正解は会場にて、ご確認ください(笑)


さてさて、坂井田の展示テーマは「珈琲」となります。
写真撮影と同じくらい、長く続けている趣味とコラボです。

始めたきっかけは、「珈琲が飲める大人はカッコイイ!」というもの(笑)

まずは、スタバの珈琲豆を全部コンプリートする、ところから始めた珈琲道。
珈琲セミナーを受講したり、珈琲の味比べをしたりと、日々楽しみながら、精進しています。
毎朝、最高の一杯が飲めるよう、ハンドドリップでこつこつ淹れてたりします。


今回、白楽と大倉山の珈琲屋さん、「tera coffee」さんに撮影モデルをお願いしました。
http://www.teracoffee.jp/

美味しい珈琲豆を販売している、お気に入りの珈琲屋さんです。
晴れた休日は、白楽までお散歩して、珈琲豆買いに行くのが日課です。

大好きなお店を被写体にする、初めての試みでしたが、
お店のご協力もあって、楽しく美味しく(笑)撮影できました。

皆様にも、その想いが伝われば嬉しいです。


お店は、大倉山駅直ぐです。
美味しい珈琲をお求めの際は、是非お寄りくださいませ。

花たちの魅力にとりつかれて

こんにちは。早川です。
気がつけば、1月から毎月写真を展示する機会に恵まれているはまっこ写真クラブ。
現在も第8回写真展に向けて各々邁進中です。

第8回写真展「明日もし晴れるなら」
期間:4/2(水)~4/7(月) 
場所:大倉山記念館
メンバー一同、皆様のお越しをお待ちしております!


もし晴れるなら・・・私なら絶対に「お花撮影」に行くだろうなと思います。

写真を撮り始めてから、不思議なくらいお花に惹かれるようになりました。
 お花に出会ってファインダー越しにその姿を捉えると、
その可憐で健気な姿に釘付けになり、どうにかしてその愛らしい姿を封じ込めたいっ!
という思いに駆られてしまいます。

そう、まるで花たちに「恋」しちゃっているかのように…。

 その愛しいお花の姿を納得いくまで撮りたい!となりまして、
気付くと数十分も一輪の花の前でああでもない、こうでもない、とシャッターを切り続けて
ヘトヘトになることしばしば。
思わず「写真撮影はスポーツだっ!」なんて思ってしまうほどに。


そこまでして花たちの姿を写真に収めたいと思うようになったのは、
やはり花々がただ一生懸命に命を燃やしている姿に毎回感動するからだと思うのです。

花たちは、色褪せた世界をもぱっと明るく照らす不思議な力を持っています。
また、そういう姿を見つめることで私たちは癒されて元気や勇気をもらっているのでしょう。

_DSC2112.jpg

今回は、そうして息を凝らして花々の息吹を写し止めようとした作品を展示いたします。
未熟ながらも、懸命に花たちと向き合った心意気が伝われば幸いです。

早川 由布子
-----

はまっこ写真クラブ 第8回写真展「明日もし晴れるなら」

期間:4/2(水)~4/7(月)
場所:大倉山記念館 http://www.o-kurayama.com/

写真の展示をしております。ひろい

部長の広井です。

お写真の展示をしております。

3月12日から27日まで
海の写真で

3月28日から4月11日まで
ベリーダンスの写真を展示します

見に来てね

レフェクトワールさん
パン屋さんカフェ屋さんです
住所: 東京都渋谷区神宮前6-25-10タケオキクチビル 3F
11時から21時までです


IMG_2326.jpg
IMG_2327.jpg
IMG_2325.jpg
IMG_2324.jpg
IMG_2323.jpg

「嘘ノカケラ」Extra、ご来場ありがとうございました

坂井田です。

マリンタワーで展示していました、「嘘ノカケラ」Extra、3/9(日)に終了いたしました。

自分は最終日しか行けなかったのですが、
多くの方に、足を止めて、じっくりと作品を見ていただいたり、
「こんな写真を撮ってみたい」とコメントをいただいたり、といった場面に遭遇しました。


00000.jpg


はまっこ写真クラブ一同、非常に嬉しい限りです。

ご来場いただいた皆様、まことにありがとうございました。


00001.jpg


また、この勢いのまま、はまっこ写真クラブは、
第8回写真展を、大倉山記念館にて、4/2より開催します。

時間がなく、皆ドタバタしていますが、より良い写真展になるよう、
はまっこ写真クラブ一同、頑張っていきたいと思います。

皆様のご来場、お待ちしております。


-----

はまっこ写真クラブ 第8回写真展「明日もし晴れるなら」

期間:4/2(水)~4/7(月)
場所:大倉山記念館 http://www.o-kurayama.com/

横浜マリンタワーにて、「嘘ノカケラ」Extra Photo Exhibition

こんにちは!

はまっこ写真クラブ第7回写真展「嘘ノカケラ」まだまだ続きます。
ロングランです(笑)

先日の御苗場の展示にて横浜市長賞を頂き、その特典で
横浜のシンボル「横浜マリンタワー」にて「嘘ノカケラ」Extraを行います。


マリンタワー昼


http://www.marinetower.jp/access/

昨日、搬入を終え本日4日より9日まで開催してます。



●「御苗場vol.14横浜 横浜市長賞受賞者展」 【会期情報】
日程:2014 年 3 月 4 日(火)~3 月 9 日(日) 時間:10:00~22:30(最終日 17:00 まで) 料金:無料
場所:横浜マリンタワー 2F 神奈川県横浜市中区山下町 15 番地 [アクセス]
・みなとみらい線「元町・中華街」駅 4 番出口より徒歩 1 分 ・JR「石川町」駅より徒歩 15 分
・横浜駅東口よりシーバスにて 15 分・山下公園下船、徒歩 2 分



haruhaとも御苗場ともまた少し展示スタイルを変え、
新たに御苗場までに参加していなかったメンバーの強力作品を加え、
パワーアップした「嘘ノカケラ」最終章となります。

スタイルが変わっているので、はじめての方はもちろん、
一度観て下さっている方々にも楽しんで頂けるように趣向を凝らしてます。

横浜中華街もそばにありますので、
ぜひとも横浜観光のついでにでもお立ちよりください!!

横浜の夜景が一望出来、マリンタワー自体もライトアップされるので、
夜に来るのもオススメですよ!!


マリンタワーよる


夜は22:30まで写真展観ることできます。


けんすけでした。
プロフィール

はまっこ写真クラブ

Author:はまっこ写真クラブ
はまっこ写真クラブのホームページです。http://www.hamakkophoto.com

カウンター
Facebook
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
