

ローズガーデン🌹イベント

こんばんは♬
はじめまして、新入部員の佐藤 愛実です。まなてぃーと申します。
先月の大倉山での写真展に遊びに行き、メンバーの皆様の素敵な作品に心奪われ、見入っていた時間が昨日のことのように思い出されます。
部長の広井さんをはじめ、メンバーの方々が気さくに声をかけてくださり、はじめましてなのに随分長居してしまっておりました。
まだ一眼レフを持って1年足らずなのですが写真が好き、女子カメラグッズが好きとお話をしていて、入部する運びとなりました。
気づいたら入部していたに近いかもしれません…笑

カメラグッズやアクセなど、ものづくりが大好きで、写真を撮って見るだけでなく、
“カメラを見ただけでワクワクする、カメラと一緒に出掛けたいー♬”という気持ちがカメラ生活をより良いものにしてくれると信じています。
カメラ1年生ですが、こんな私を宜しくお願いします。


さて、この週末は初夏を思わせるようなお天気で、行楽に行かれた方も多かったのではないでしょうか。

23日金曜から開催されているローズガーデンイベントに、はまっこメンバーおしゃんこと田中さんのお誘いで撮影しに行って来ましたよー♬
今回の参加メンバーは早川さん、平塚さん、松山さん、私の計5名です。

言わずと知れたセレブでオシャレの街、
銀座へ♬
ビルの最上階にあるガーデンテラスで、都会なのにマイナスイオンいっぱいです。

ローズガーデンの今年は
「香りの薔薇でおもてなし」をテーマとしているそう。

small201405252030361b9.jpg

大きさも色も様々な沢山の種類の薔薇たちが所狭しと展示されています。
中には樹齢60年という盆栽になっている薔薇も…★✴︎

ひとつひとつが作品になっており、
丹精込めて育てられた薔薇は太陽の光を浴びて気持ち良さそうに元気に咲いております。
small201405252108323cd.jpg


そんな元気いっぱいに咲く薔薇を見るだけでは勿体無い!
皆さん時間を忘れて吸い込まれるようにシャッターを押していきます。
small2014052521085670b.jpg


私たちの他にも沢山のお客様で賑わっておりました♬
small20140525211245d55.jpg


デザイン性の高い生けた薔薇も。
紫陽花のとコラボが素敵です。
small20140525210947667.jpg

バラの相談会やコサージュのミニレッスンの他、バラの花びら入りのドリンクを味わえるフロアも♡
優雅なひとときを過ごすことが出来て大満足でした。


お花が好きな方、銀座に行かれた際は是非足を運んでみてくださいね。

* ファンケル 銀座スクエア *

期 間:5月23日(金)~30日(金)
11:30~18:30
(最終日は16:30まで)

会 場:10F ロイヤルルーム
http://www.fancl.jp/ginza-square/index.html

女神がいっぱい

昨日はびっくりしちゃうような大雨で、帰宅途中雨に降られた方も多かったのではないでしょうか。
わたしも見事濡れねずみになりました。
そうしたら日付も変わりそうな時間帯だというのにアパートの前で大家さんがタバコを吸っていました。
もうご高齢なのでお休みになるのは「よいこの時間」かと思いきや深夜ばったりしたり、
かと言えば早朝まだ暗いころにばったりしたり、なかなか気がぬけぬのです。
天に耳あり障子に目あり、アパートに大家ありですね。くっ・・・なんと生きづらいこと。

ゴールデンウィークは仕事に出ることも多かったのですが、
会社が銀座にあるのでぽかぽかの歩行者天国を通ってちょっとザギンの風にスカートを翻すなんてこともできます。
「女神」がダンスパフォーマンスをするイベントがあるというので、仕事ついでにカメラを持って行ってきました。
IMG_1799small.jpg
IMG_1820small.jpg

写真の練習のために、いろんな被写体を撮って歩くようにしていますが、
銀座の歩行者天国に突如現れたきれいな女神さまたちを撮るのは、お天気もよくって、ふわふわの風が吹いている良い午後だったこともあってか、とても楽しかったです。
銀座の歩行者天国では目下ちょっと変わったイベントが行われるので、虎視眈々と撮影機会をねらっています。


IMG_1827small.jpg

早く夏にならないかしら。
夏の夜のにおいがとても好きです。


1頭の猫と、写真展が繋いでくれた縁



こんにちは、フカガワです。

はまっこの前回(第8回)の写真展では、はじめて我が家の愛猫(おたま)の大判プリントを展示したのですが、
その時に、以前ポートフォリオ代わりに作成したおたまの写真集を置きました。

実は同じ時期に大倉山記念館では和紙の版画展がありまして、
その展示の代表をされているご夫婦がはまっこの展示においで下さいました。
その時、たまたまこの写真集を見かけ
「ウチのコに似ている!」とおっしゃって、お声掛け下さり、いろいろとお話させて頂きました^^

「トラン」というその猫さんのことを、本当に嬉しそうに愛おしそうにお話されるご夫婦。
「トランを家にお留守番させるのはかわいそうで」と、全国を巡るギター演奏のお仕事から
おうちにいられる今のお仕事に変わられたとか。

写真展が終わってから、このご夫婦のことが心に残り、少し時間が空きましたが
御礼も兼ねておたまの写真でハガキを作り、お送りしました。

今日、家に帰ると嬉しい返信が届いていました。

以下、ハガキからの引用です。
「おたまの写真は早速我が家のリビングに。
 あれからおたまの写真集に感動した話が伝わって、
 高校生の孫がトランの写真集を創り、じーじの誕生祝にプレゼントしてくれました。
 なかなか良く編集できていると思うので、今度お会いできた折、ぜひ見て下さい」

・・・ 中略 ・・・

「来春は2~3月のとれた日に版画展の予定ですが、
 日程が重ならなくても、おたまに会いに行きます。お知らせ下さい。」

写真展があったからこそ、出会えた方々。
ひたすらに、ひたすらに、このご縁に感謝したのでした。

exhibition A ~アート仲間9人展~

坂井田です。

はまっこ写真クラブの活動ではないのですが、
とあるご縁で、写真展示の機会がありますので、お知らせします。

------------------------------------------------------------
 exhibition A ~アート仲間9人展~
 http://kanack-hall.jp/calendar/2014/06/009957.html

  日時
   6/10(火)~6/15(日)

  場所
   かなっくホール ギャラリーA
   東神奈川駅東口すぐ
   http://kanack-hall.jp/map/
------------------------------------------------------------

今回は、海外旅行で印象に残った風景を展示します。

ドイツの荘厳なクリスマスマーケット、

IMG_2118_o3.jpg

カンボジアの灼熱の空の下の遺跡、

IMG_8388.jpg

などなどです。
最近は人を撮ることが多いですが、元々は風景撮影が写真撮影のメインでした。
展示活動にドタバタしてる一方、いつもと違う展示に、ワクワクしています。笑
もちろん、自分の大好きな超広角(16mm)レンズを使った作品も展示します。

展示を見に来られた方々に、「是非行ってみたい!」と思わせられるよう、頑張ろうと思います。

ではでは、皆様のご来訪、お待ちしております。


---

最後に、展示活動を続けていくにあたって、ホームページ立ち上げてみました。
随分と、Webページ作成から離れていたせいもあり、色々四苦八苦していますが、
今後は色々と、こちらに情報を展開していこうと思います。

saksak-photo.net
http://photoblog.saksak-photo.net/

Photo x Tarutaruga

こんにちわ!平塚です。

5/4に、はまっこメンバ早川さんの誘いで「Tarutaruga x カメラのある生活 ミニ」に参加してきました。
Tarutarugaという、軽くてかわいいスポーツ自転車に乗って写真を撮りに行こうという企画です。
はまっこからは早川さんことゆっこ姉さんをはじめ、まなてぃ、ちよさんと平塚の4人が参加。
Tarutarugaをデザインした吉松さん、雑誌編集者兼フォトグラファーの石川さんを筆頭に
計10人での道行です。

神奈川県庁の周りを撮ってきたり…
20140504_1344_1_s.jpg

貨物用線路を撮ってきたり…(ここ、電車が通るときは車の信号に合わせて「電車が」止まるんですね)
20140504_1411_1_s.jpg

シンボルタワーに昇ってきたり…
20140504_1450_1_s.jpg

と、こんな感じで約3時間ほどをサイクリング。
天気にも恵まれ、良いサイクリング&写真日和でした!
今回行った横浜海岸沿いは割と平坦な道で、ものすごく久々に自転車乗った私でもなんとかなりました。
ただ、久々だったのと、スポーツ自転車なのでサドルが少し固めでおしりが少し痛くなりましたが(笑)
あと筋肉痛…(苦笑)

写真整理をしている今になって「お店の外観撮り忘れた!」となってますが…
店内は落ち着いた色合いで、店員さんも明るく親切でしたよ~。
職人さんの写真が飾ってあったりします。
20140504_1628_1_s.jpg

たまにはこうして運動がてら写真を撮りに行くのもいいですね。
乗る機会がとんと減った今ですが、自転車欲しくなっちゃいます。
また行きたいですね~。

今回撮った写真は、後日「タルタルーガxカメラのある生活」専用アルバムにもアップされるようです。
ぜひそちらも見てくださいませ~。
プロフィール

はまっこ写真クラブ

Author:はまっこ写真クラブ
はまっこ写真クラブのホームページです。http://www.hamakkophoto.com

カウンター
Facebook
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
