スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりのはまっこです。

部長の広井です。

ほんとひさしぶりになってしまいました。

第8回の写真展から2年近くたってしまいました。。。
その間 写真クラブとしては 写真撮りに遊びに行ったりとか 飲み会したりとか

自分としては はまっこ第2章始動 みたいなこと思ってます。

dm9.jpg

いま 写真展の準備しまっくております。
楽しみにしててください。

IMG_6028.jpg
スポンサーサイト

インタビュー特集 はまっこ8期生 安嶋まみ

はまっこ写真クラブ第8期生として活躍する安嶋さん。はまっこ写真クラブの他にも、様々な写真教室に参加したり、休日はウィークエンドカメラマンとして知人の撮影を請け負ったり、行動力抜群な彼女に写真への想いや入部のきっかけについて聞きました。

撮影&インタビュー 田中真衣

IMG_5556_01.jpg

■安嶋さんが写真を始めたきっかけについて教えてください。

もともと海外旅行が好きで、いろいろな国を旅行していました。写真を撮り始めたのは、「海外の美しい景色」を写真に残したいと思ったことがきっかけです。一眼は必ず持って行っていましたね。


■現在はCanon 6Dを使用しているそうですね。想い入れのあるカメラだと聞きましたが。

彼からプレゼントして貰ったカメラなんです。写真をたくさん撮っていくうちにやっぱりフルサイズ機が欲しくなって。「フルサイズ機が欲しいな、フルサイズ機が欲しいな」と言っていたら、プレゼントしてくれたんです。その時はものすごく嬉しかったです。このカメラを貰ってから本格的に写真の勉強を始めました。はまっこに入部したのも、写真教室に通い出したのも、6Dがきっかけです。彼も写真が好きで一眼を持っているんですが、一緒に撮りに行ったり、ということはあまりないですね。それぞれで楽しんでいる感じです。

IMG_5512_01.jpg

■ はまっこを選んだのには何か理由があるんですか?

とにかく写真を撮る機会や場所が欲しいと思ったので、「写真クラブ」「横浜」などで検索をかけました。そしたら一番最初にはまっこのホームページが出てきて、ちょうど第7回写真展が開催されているタイミングだったので、すぐ展示を観にいきました。あっという間にみなさんと仲良くなって、気が付いたら打ち上げに参加していたりして(笑)とてもアットホームなクラブだなと思いました。


■はまっこ写真クラブの魅力はどんなところだと思いますか?

ゆるい感じかな(笑)みんな良い人だし。使っているカメラも被写体も写真のテイストも面白いくらいバラバラだけど、お互いを絶対に否定しないし、認めあっているところがすごいと思います。


■写真教室ではどんなことをしていたのですか?

2つほど教室に通っていたんですが、主にポートレートを撮る技術について勉強しました。スタジオを使って撮影して、撮ったものについて翌週先生から講評をいただく、ということもありました。スタジオを使う機会なんてなかなかないので、勉強になりましたね。
1つのクラブは参加者の年齢層が高かったので、若い女性だと結構チヤホヤしてもらえました(笑)今でも交流は続いていて、みんな今回の展示も見に来てくれる予定なんです。すごく楽しみ!

IMG_5546_1_01.jpg

■写真のどういうところが好きですか?

実物を盛れるところ!可愛い人をもっと可愛く、とか、たとえば暗い場所でもカメラの操作によって明るい場所のように撮れたり…。今回の展示作品にもあるのですが、並べているだけの飴をアートみたいに見せられたり。そういうところが面白いと思います。


■最近はどんな写真を撮っているんですか?

親子シリーズはずっと撮りためていて、主に子育てを頑張っているママの写真を撮っています。ちょうど今週末にも撮影を控えています。基本的には、「人物」と「花」の写真を撮るのが好きです。今、新しい自分のテイストを探し中で。今回の展示ではセルフポートレイトにもチャレンジしています!


■ 最後に、今後の目標を教えてください!

「脱!きれいな写真!!」です。単に明るくてピントが合っている写真じゃなくて、自分らしい表現・何かをい訴えられるような写真を撮れるようになりたいと思っています。そのためにもっと感性を磨いていきたいです。



プロフィール
安嶋まみ 
横浜市出身。慶応義塾大学卒業。
はまっこ写真クラブへは第8回写真展から参加し、今回は2回目の参加となる。写真雑誌『写ガール』(枻出版社)へ読者モデルとして参加したり、ワークショップや写真教室に参加したりと、日々アクティブに写真ライフを楽しんでいる。はまっこ写真クラブ内での呼称は「まみぽん」。

IMG_5565_01.jpg

のんべぇ集まるところは肴が旨い

新人さんのご挨拶の合間ですが、書いちゃいます。
こんにちわ!こんばんわ?平塚です。

実は年明け前に、ダメ人間の会in浅草をやってました。
で、ブログに書き忘れるという。。。ちょっと時間たっちゃいましたが、書いちゃいますよー。

参加メンバーはおしゃんさん、まゆみさん、ジャンボ鶴田さん、あんちゃん、うっちーさん、あと私(あってるかな?)
前回より2名増えました。
で、今回もはしごしたお店は5軒でしたね。

1軒め ほたるいかの干物とししゃも美味しかった!・・・ししゃもだったよね?
2軒め ホッピーに生ってあるんですかね。。。席を空けてくれたカップルさん、ありがとうございました!
3軒め 日本酒いっぱい!チーズ好きの店員さんが良い味出してた。
4軒め ワインいっぱい!でも予約で満席だったので、ほぼ立ち飲み状態。
5軒め 飾ってあった(たぶん)ビールの瓶がファンキーなラベルだったですね。ソーセージうまうま。

野毛とはまた毛色の違う感じで、楽しかった!
飲み屋さんは大抵満席に近かったですね~のんべぇがいっぱいですね~。
さすがに帰りの23時近くになると人通りもなくなりましたが、人のいない仲見世もなかなか見れないので、良い感じでした。
人がいないとさすがに広いですね、あそこの道路。

次は何処かな~楽しみだな~(*´v`*)

20151226_01.jpg

20151226_02.jpg

20151226_03.jpg

初の写真展!!ドキドキのワクワク

こんにちは!はじめまして!ジャンボこと鶴田です。
はまっこの皆さんに初めてお会いしてから丸1年が過ぎて、
やっと写真展に参加することになりました。

2月8日からの「なないろパトス」です。

これまで、自分の写真を他の人に見てもらう機会もなかったので
すごいドキドキですが、楽しんでいきたいと思います。

でも今回の写真展にどんな写真を出したらいいのか、
正直、迷ってます。

とりあえずこれまで撮ってきた写真を
眺めて選んでいきたいと思います。

今回の写真展では、
何もかも初めてなので、
とにかく楽しむ事を自身のテーマにしていきます。
その楽しんでいる気持ちが、見てくださる方に伝わると嬉しいです。

是非観に来てください!!

鶴田 翔太郎

第9回写真展「なないろパトス」始動!

いつもはまっこ写真クラブに多大なるご支援、ご声援をお寄せ下さっているみなさま。
有難うございます!
お元気でしたか?はまっこ写真クラブは雨にも風にも不況にも負けず、元気です!

嬉しいお知らせ。
お久しぶりの写真展「なないろパトス」の開催が決定しました!
会場は、下北沢の古いアパートを改装して作った「バロンデッセアートギャラリー」。
アパートの間取りを活かしたノスタルジックな出で立ちと、新しいギャラリー独特のシャープな空気感が同居した
なんとも素敵なギャラリーです。
我々はまっこ写真クラブは、このギャラリーの完成に向け一部解体のお手伝いをしたりしながら、
完成を待ち望み、虎視眈々と第9回写真展に向けて準備を重ねてきました。
(このあたりの物語はメンバーそれぞれが書いてくれることでしょう)

強力な新メンバーを迎え、写真のバリエーションも更に豊かに。
「パトス」は”情熱”の意。
記録的な暖冬は実ははまっこ部員の”情熱”のせいかもしれません?!

皆様にお目に罹れることを一同楽しみにしています!
開催時間等詳細は追ってお知らせします。

2月8日からははまっこウィーク!みなさま今すぐカレンダーにチェックを☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
第9回はまっこ写真クラブ写真展
「なないろパトス」
下北沢バロンデッセアートギャラリーにて
2016 2/8(月)〜14(日)

アクセス>東京都世田谷区北沢2-30-11

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




キューバ③small
プロフィール

はまっこ写真クラブ

Author:はまっこ写真クラブ
はまっこ写真クラブのホームページです。http://www.hamakkophoto.com

カウンター
Facebook
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。