スポンサーサイト


20年目の新入部員

RIMG0159.jpg


写真への興味が高まり、一時期は写真が学べる学校への進学を考えたこともありました。

しかし、時は20世紀末。

デジカメ普及前夜です。

カメラ代もそうですが、現像代もばかにはなりません。

少年ジャンプと買い食いで、恒常的経営難に陥っていた10代の私にはとても手がだせず……。

興味を持ちつつも、「あれは一部特権階級の娯楽に違いない」として秘めたる想いにしていました。

しかし、思いもよらないところで1年間写真について、プロのフォトグラファーに学ぶ機会を得ました。

カメラも現像に関わるもろもろも、すべて支給です。

これなら、少年ジャンプを購入しつづけても問題ありません。

そして、はじまった写真の授業。

一目見て「こいつ、できるな」と思ったと、そのフォトグラファーから言われました。

しかし、本当に一目しか見てなかったようで……。

実際に撮ってみると、「思ったほどできないな。ハハハハ」と笑われました。

それでも1年後、「成長は見られる」と言われるようにはなり、「貧乏がなんだ!カメラを買うしかない!」というテンションになっていました。

もしも、そのときから今まで続けていれば、今回の展示では「おお!」という写真が展示できたかもしれません。

それは、10代の終わりころ。

バイトやら何やらでお金を貯めて、いよいよカメラを買おうとしたその日のことです。

財布を落としました。

なにか、こう、心が折れる?って言うんですかね。

「これは、写真やるなっていう宇宙の意志に違いない」と思うことで、哀しみを忘れることにしたまま月日は流れ21世紀を迎えます。

今では当時の傷もすっかりと癒え、デジカメの隆盛によってコスト的負担もなくなり、こうして写真を楽しむ場をいただきました。

ただ残念なことに、かつての恩師は数年前に亡くなられてしまいました。

しかし、もし生きていたら私の写真をみて、「お前、やっぱり思ったほどできないな」と言って笑ったことでしょう。

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

はまっこ写真クラブ

Author:はまっこ写真クラブ
はまっこ写真クラブのホームページです。http://www.hamakkophoto.com

カウンター
Facebook
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
