

妹の死と、それから

みなさま、明けましておめでとうございます。

何から書こうか、悲しいことは、重なるもので
今日たった一人の妹が逝ってしまいました。

実家で暮らしているうさぎのポチリンヌです。


名前は、映画「昼下がりの情事」で
オードリー・ヘップバーンが演じた
「アリアーヌ」という少女からとりました。
(当時は「アリアンヌ」だと思っていた…)

驚くほど穏やかで、驚くほど心優しい子だったポチリンヌ。
お前は菩薩か!と野次を飛ばしたこともあります。
思春期にありがちな悲しいことがあった日は
彼女を抱きしめて泣いたこともあります。
15の時から、今日まで。
うさぎ界ではスーパー長生きで、スーパーなおばあちゃんでした。


母親から連絡を受けたとき、
心の躍動がすっかりストップしてしまって
ああどうしようと途方に暮れて、
とっても信頼している友達に電話を掛けました。

熱があるのにその人は、あったかい言葉の毛布で
停止した心を包んでくれて
電話を切った後、やっと許されたようにごうごう泣きました。
ありがとう。


どうして、ブログに書いたかというと
悲しい、ということをただ伝えたいからではなく
色々なことを、考えたからです。

確かにわたしは、人生においてもっとも大切にしていたものを
失ってしまったのだけど、
と同時に、離ればなれだった彼女が
きらきらの綺麗な粉になって、
どっとわたしの半身に戻ってきた気持ちがしました
それは不思議な感覚でした。
熱くて、心が痛くて、また泣きました。


生前は、いろんな友達に、彼女の話をしたし
会いにきてくれた人もたくさんいました。
ありがとう。

10月に撮った彼女の写真を眺めています
なんて美人なんだ。へへへ
写真って、よいですね。本当に。


むかーし言われたことがあります
お前のすべての悲しみをクリエイティブに生かしなさいと。

うむむ。
そうしよう。
全然食べたくないのに今、カレーをつくっています。
全然食べたくないのだけどしばらくしたら ちょっとずつ食べるのだと思います。
人はそうやって今日も明日も、生きていくのだなぁと思います。

今日はたくさん、妹にキスを贈る日です。
534502_404734726261384_72513674_nff.jpg


★はまっこHPトップページ 更新してます。
チェックしてくださいね★
http://http://hamakko.hannnari.com/

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

はまっこ写真クラブ

Author:はまっこ写真クラブ
はまっこ写真クラブのホームページです。http://www.hamakkophoto.com

カウンター
Facebook
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
