

写真が偶然を必然にする



2月3日(日曜日)18時

『今日はついてる!!!』

宵闇迫る薄蒼い空と街明かりに照らされた低い雲のオレンジ。
お腹もいっぱいで、トイレも済ませ、さてと、夜回りに出かける若い猫。

カメラの液晶画面に確かな手応え。

「今日はサイコーについてる!」

ん、ちょっと待てよ...

----------------------------------------------------------

2月3日(日曜日)正午。

出かけようとすると電話が鳴り、
ハナ(犬)がウンコをし、宅急便が来て、、、
イメージしていた出発時間を2時間オーバーして家を出た。

「ついてない。」

そうじゃなくても渋滞する環七のある交差点の
その直前で、3車線中2車線を工事規制しているらしい。
長い陸橋の上でパタッと足止めだから、もはや逃げ場がない。

「ミスコース、やっぱりついてない。」

----------------------------------------------------------

いらっとした時は、ピアノが良い。
ベタだけど、心が落ち着く村松健のMDをチョイス。
(そういえばMDって死語かな)

『光のワルツ』を聞いていたら、何故か汽水線が見たくなった。
東京の人工の光と、コンクリートで作られた河口の海が。

はまっこ写真クラブの写真展のテーマは「トウキョウトゥデイ」。
そういえば、最近東京のねこの写真なんか撮ってないし。
今日はきっとついてない。
遠出はやめて「トウキョウトゥデイ」を撮ろう。

---------------------------------------------------------

冬型気圧配置から移動性高気圧へ。
前線が接近中の空は、みるみる快晴⇛曇。

最初に行こうとしていた遠くの空は晴れてる。
(むこうは凄い夕焼けなんだろうな。)

時間がずれてしまい、
いつもの給餌の人は既に帰った後で
人待ち顔の猫たちは約束の場所に居ない。

どんどん、どんどん、すごい速さで深く青い闇が追い駆けて来て
急いでズームレンズしか持ってこなかったので開放絞りがF2.8と暗くて、、、

「今日はやっぱりついてない」

-----------------------------------------------------------

「ついてる」とか「ついてない」とか
それって、全てが「後付け」なんだよね。
イメージと違う現実に対し、
正当な理由が欲しくて過程や結果を紐付けるだけなんだ。

「ついてる」とか「ついてない」とか
全てのチカラを味方にしてくれるカメラという道具との出会い。
写真がスキだというだけで集まった仲間たち。
だけど、独りじゃないからこその迷い、苦しみ、悩み。
そして、そこからしか生まれない、自分では見いだせなかった視点。
写真展という単なる通過点が、人生の大きな道標になって行く不思議。

そう、シャッターを切ると決めた瞬間から、偶然は偶然じゃなく必然になる。

「写真は生き方だ」

人生の峠を下り始めて、そう確信した。

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

はまっこ写真クラブ

Author:はまっこ写真クラブ
はまっこ写真クラブのホームページです。http://www.hamakkophoto.com

カウンター
Facebook
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
