スポンサーサイト


心に彩りを

3.11 14:46
あの大震災から2年がたちました。
もう2年
まだ2年
人によって感じ方は違うでしょう。

仙台出身の私ですが、幸いにも実家に津波の影響はなく家族全員が無事でした。


実は、つい先程まで仙台に帰省していました。
89の祖母が亡くなり、数年ぶりに家族全員が揃いました。
祖母は老衰で、眠るように逝ったそうです。
穏やかな祖母の顔を見れた事
家族全員が揃い安らかな気持ちで見送れたこと
それが当たり前ではなく幸せなことなんだと改めて感じました。

今も大切な人を失って苦しんでいる人がたくさんいます。
今も瓦礫が放置されたまま、家に帰れない人がたくさんいます。
それでも悩み苦しみながらも残された人間は生きていかなくてはなりません。

被災地にいない私たちにできることはたくさんあります。
私は、想いを表現し伝えることも一つの支援だと考えます。
写真はその一つの手段にすぎません。
それでも日常の一コマを切り取り、その一瞬に改めて驚いたり、悲しんだり、笑ったり、感謝したりする…
そういった感覚をもつことができたら、生きている今を大切にすることにつながっていくのだと感じています。

今回の私のテーマは「彩り」です。
某バンドの歌からインスピレーションを受けたのですが
これまた日常の幸せに感謝しようという素敵なメッセージが込められています。



明かり

明日からいよいよ写真展に向けて搬入です。
大倉山記念館の回廊がそれぞれの個性ある写真で彩られます。
いつも展示作業は深夜までかかるのですが、これがまた試行錯誤を繰り返し、笑いあり、涙あり(?)完成した時の達成感はなかなかのもんです。

第一回開催から常に進化を続けているので、今回も新しい試みに乞うご期待!といったところでしょうか。
引き続きチャリティポストカードの販売も行っておりますので、ご協力いただければ幸いです。
皆様から集めた希望を被災地にお届けできることを願っています。

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

はまっこ写真クラブ

Author:はまっこ写真クラブ
はまっこ写真クラブのホームページです。http://www.hamakkophoto.com

カウンター
Facebook
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
