スポンサーサイト


何事も練習が大事。

はじめまして!新入部員の平塚です。
日に日に寒くなってますが、コートを出すタイミングを計りかねています。
腰(というか背中?)にホッカイロ貼ってるとすごい温かいんですよね…。

さて、どうでもいい話は置いておいて。
次回の写真展に向けて、先日、はまっこ集まりしました。
10月の打ち合わせと同じく、「haruha」さんにてマクロビオティックの(とは知らずに…)お食事頂きながら、わいわぃと打ち合わせてきました。
展示の場所とか、土日イベントのこととか、大分詳細を詰めてきた感じ。

そして我らが部長は、なんとお店に杵と臼があることを見つけていたようです。
餅つき大会がイベントの1つとして挙がりましたよ!
ぶっつけ本番で餅つきなんて大変なので、予行練習が行われました。
練習って、大事ですね。
杵と臼は事前に準備が必要ということが発覚しまして、練習では使えませんでした。
でももち米も用意しちゃったし、急きょ、お鍋を臼代わりに。
杵の代わりは酒瓶…!?

その結果、餅つきはこんなことに。

IMAG0396_s.jpg

スマフォで撮ったのが個人的に悔やまれます。撮った本人は私ですが。
酒瓶でも良い具合につけるのですね。
もち米が良い具合に餅になってました。

そして餅を丸める職人さんがはまっこメンバにいらっしゃった!

IMAG0398_s.jpg

手際よく分けて丸めてもらったので、餡子、きな粉、大根おろしで食しました。
美味しかったです!ちゃんと餅でした(笑)
結構盛り上がりましたね~。
まさか酒瓶を使うとは思ってもみなかったですが…。

あ、当日はちゃんと杵と臼を使いますよ!お楽しみに!

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

はまっこ写真クラブ

Author:はまっこ写真クラブ
はまっこ写真クラブのホームページです。http://www.hamakkophoto.com

カウンター
Facebook
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
