スポンサーサイト


祖母の一瞬

ついに第7回はまっこ写真展 
「嘘のカケラ」が始まりました!

一昨日行われた餅つきや芋煮、お茶会のおもてなしイベントは大盛況!
普段はしっとりとした雰囲気の古家cafe haruhaも
日中はとてもにぎやかな雰囲気で溢れました♪

もちろん今日以降は落ち着いた雰囲気で
作品を鑑賞できますのでご安心を♪


ここで私の作品のお話を少々・・・・

今回の作品、
実はテーマが決まる前から
撮りたいと思っていたものでした。
むしろ、テーマに反してもいいから
これを撮ろうとしていた、というのが本音です。

その予想に反し
「テーマをとらえた作品だね」
という感想をいただき正直驚いています。

90歳になる祖母
一緒に暮らしてはいませんでしたが
一昨年あたりからすでに私のことはわからなくなっていました。


まだ動けるうちに
まだ話ができるうちに
まだ表情があるうちに
まだ感情があるうちに
祖母を撮りにいかなくては、と思っていました。

実際に祖母にカメラを向けても
こちらを意識する素振りはありません。
言葉にならない言葉や「嘘」を発し
手を握って、誰かにすがりたい
という気持ちでいっぱいなのかもしれません。

ただ、ふとした瞬間
「素」に戻ることがあります。
夢から覚めたようにまともな言葉を発するので
周りがびっくりしてしまいます。
その瞬間を撮った表情がこの写真です。

P1011347_convert_20140204102527[2]

レンズを意識して、
「笑って」という問いかけに
精一杯の笑顔をくれました。

普段の表情を知っている家族にとっては
本当に笑っていると判ります。
 
撮れたのは一枚だけ。
あとはすぐに目を逸らし、懇願するような表情に戻りました。

今、この瞬間を撮ることができて本当に良かった
心からそう思いました。

haruhaの会場では
そんな祖母の90年間を刻んだ手を
作品として展示させていただきました。

写真展は 2/11(祝)まで開催しています
(11:00-18:00 2/11のみ -17:00)
ぜひ、お茶飲みがてらお立ち寄りくださいね♪

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

はまっこ写真クラブ

Author:はまっこ写真クラブ
はまっこ写真クラブのホームページです。http://www.hamakkophoto.com

カウンター
Facebook
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
