木曽駒ヶ岳 登山

残暑厳しいはずなのに、ここ最近はめっきり秋らしく涼しい日々ですね。
そんな行楽日和に、わがはまっこ写真クラブの登山部(仮)メンバーで、
長野県の木曽駒ヶ岳へ行ってきました!!

部長、鈴木さん、竹内さん、坂井田さん、平塚さん、鶴田さん、橋口さん、わたし、の8名です。

お出掛け日和なため、序盤から大渋滞な中央道。。
ロープウェイ乗り場前後も、4時間ほどの待ち時間。
待ちつつ、散策、休憩しながら過ごしました。

木曽駒ヶ岳のロープウェイは、7分半で950mの高低差を移動するもので、この高低差は日本一だそうです。
そりゃあ高山病のような症状が出るわけですね。

ロープウェイを降りてからは、高山病に気をつけながらマイペースにゆっくり登って行きました。
雲の中に入りながら、変わりやすい天気の中山頂を目指します。

山頂の気温は、夕方だったのもあり、1℃位。
遮るものがないので強風の中、記念撮影♪

帰りは、他の登山客かほとんどいなくて、夕景、夜景に感動しながらマイペースに下山。

帰りは帰りで、またもや大渋滞で、結局帰宅したのが真夜中でした。
クタクタになった分、楽しい登山だったなあ〜と達成感に浸れました。

追伸。
ロープウェイの待ち時間があまりにも長かったため、滝のある沢へお散歩。
色んな大きさのある岩を渡ってワクワク撮影する中、どんどん滝の方へジャンプして、
戻ろうとした時、誤って沢へダイブしてしまい、カメラがご臨終になってしまったというアクシデントもありましたが、さすがは登山部、チームワークがバッチリで笑って帰ることが出来ました。
でも、自然は偉大。
備えあれば憂なし。
大きい怪我でなくて、本当に良かったです!

秋は食べ物も美味しいだけでなく、花や、景色、フォトジェニックがいっぱいの季節。

皆さんも、思い出の記録として、お出掛け、旅に是非カメラちゃんを連れて行ってみてくださいね♪

Comment Form
公開設定

はまっこ写真クラブ

Author:はまっこ写真クラブ
はまっこ写真クラブのホームページです。http://www.hamakkophoto.com