スポンサーサイト


写真て難しい

ようやく写真選びをはじめました太田ですすみませんすみませんほんと遅くてすみません。

それはさておき(さておいておいていいの?)
カメラ日和という写真雑誌をご存知でしょうか。

かわいい写真を撮るためのテクニックを紹介したり、
読者による投稿写真を掲載したりする
カメラ女子のためのフォトマガジンなのですが、
次号3月19日発売号がなんと犬特集。

実はこの雑誌の関係者とは犬仲間なので、
表紙候補として犬連れで撮影に行って来ました。
ついにうちの犬も全国デビューですよ!

撮影風景
撮影風景。順番待ちをする緊張ぎみのモデルさんたち。

モデル犬は30頭くらいいたかな? 
顔見知りばかりですが、この日ばかりはライバル。
愛犬の姿を少しでも大きく、たくさん載せるために
飼い主同士で火花が散ります(嘘です。終始なごやかなムードでした)

プロのカメラマンはほんとすごいですね。
撮るのが早い。次から次へといろんなポーズをさせるし、
何枚も何枚も撮る。そのなかからいいのを選ぶんでしょうね。
どんな写真になったのか、発売日が楽しみです。
ボツってたりして。


私は写真を撮るのは好きでも、まったくの素人なので、
暗かったり明るすぎたりと、条件のよくない場所で撮ると、
本当にダメな汚い写真になってしまうのをなんとかしたいと思っています。

たとえば舞台の写真。
この間、バレエの発表会の手伝いに行ったときに、
暇を見てカメラを構えたんですが、
どうにもこうにも荒く汚い写真にしかならない。

舞台袖から
ソロで踊るバレリーナを袖からパチリ。ライトまぶしすぎ…

出番前のすごいいい笑顔を撮りたかったのに、なんだかコワイ。
きれいなペパーミントグリーンとラベンダー色の衣装もなんだかキタナイ。

本番前の踊り子さん
この人達が踊った後、身ぐるみはいで次の衣装を着せるのが私のお仕事

本番直前に祈る踊り子さんを発見して、
おおードラマチック! と感激して撮ったのに
見事にぶれぶれ。ひどい。

失敗しませんように
彼女の視線の先は舞台。失敗しませんように。

きっと設定変えればいいんでしょうが、
シャッター音とフラッシュを禁止にする操作で手一杯でした。
次の機会までになんとかしたいものです。
まあでも、まずはカメラを修理に出さなきゃ。

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

はまっこ写真クラブ

Author:はまっこ写真クラブ
はまっこ写真クラブのホームページです。http://www.hamakkophoto.com

カウンター
Facebook
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
