スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雅な世界

本日のブログは寺社仏閣、歴史あるものが大好きな齋田です。
今日は、3月3日雛祭り。私はちらし寿司を食べました。
みなさんは雛祭り、どうお過ごしですか??

ちなみに私は‘やよい’と言う名前ですが、3月生まれではないのです。

先日、国立劇場で宮内庁式部職楽部の蘇合香を前編後編通して見てきました。

現行の唐楽四大曲の中でも一番重厚華麗で長大な曲です。
インドから唐、そして日本に伝わった曲だとか。

一見、神社などで聞く雅楽と似たものに聴こえますが、歴史や背景を考えながら、
大太鼓の音、笛、笙、舞などの流れを感じとると神社などで聞くそれとは少し違い、とても雅な空間が広がります。

きらびやかな装飾に身を包んだ舞人も、それを飾るように佇む演奏人たちも、それはそれは素敵なものでした。

そして、何回か様々な雅楽演奏会を聞いてきた私ですが、さすがに御用達はレベルが違う!と思いました。



いつか、機会があれば日本の伝統芸能も写真におさめてみたいものです。


この間の打合せ(飲み会)でも、プロ目線からの色々な話を聞けました。


凄い人が沢山いる、はまっこ写真くらぶメンバーから吸収できるものは吸収して勉強したいと思います!


Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

はまっこ写真クラブ

Author:はまっこ写真クラブ
はまっこ写真クラブのホームページです。http://www.hamakkophoto.com

カウンター
Facebook
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。