スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事に開幕いたしました!第9回写真展「なないろパトス」

お久しぶりの投稿です。早川です。
今日、無事に第9回写真展の初日を迎えることができました!

今回開催のギャラリーは、古いアパートを改装した建物の3Fにあります。
メンバーも解体やペンキ塗りに参加した、手作り感があってとても味のある素敵な空間です。
しかし・・・
少々場所がわかりにくい!
「辿り着くのが大変だったよ~」というお客様の声にお答えして、簡易写真経路図を作ってみました。
是非、参考にしてみてください☆

①下北沢駅北口に降り立つ
②改札目の前の、みずほ銀行の角を左折
③ひたすらまっすぐ。突き当たりの丁字路(ファミリーマート)を左折
案内図1_convert_20160208235600

④左側にバロンデッセ(1F左下)の入ったビルが見える
⑤ビル右端の階段を3Fまで上がる
⑥突き当たり右がギャラリー入り口
案内図2_convert_20160209000329

いかがでしょうか?
辿り着けそうでしょうか?
今週木曜には祝日もありますし、下北沢散策を兼ねて是非遊びに来てくださいねー!!

初ぶろぐ

はじめまして、ごぱんです
初ぶろぐ がんばります

こんな時間(もう4時だあ。。)
ですが
絶賛、あしたからの展示に向けて、
まだ、準備中です

あともうちょっと

たのしんでもらえるように、
がんばります!

えい、えい、おー!

ごぱん

キューバ大冒険

お久しぶりです。
はまっこのおしゃんです。

わたしったら、一体誰に似たのかわからない(家族からも不思議がられる)
冒険好きで、
そして、失われてしまうものを極端に怖がる
臆病者。洗剤が切れるだけでも発狂します。だからストックの鬼です。
歴史ある施設の閉館とかにも人一倍胸を痛める性質です(縁もゆかりもない~ぃぃ!!ってやつでも)。
あぶ刑事ファンじゃないけど、あぶ刑事が終わるのも寂しい・・・

国が変わるとか、文化が途切れるとかも、とっても怖いのです。

世界の様々な国を旅してきたのですが、
大きな変化を遂げようとしている国にはすぐに飛び込みたくなるし、
何としてでも自分の目で見なくては!という気になってしまう。
マスメディアに関わる仕事をしていながら、
ガイドブックやニュース、人のうわさで聞いたことは丸のみにできない性質です。

とりわけ長きにわたる軍事政権が歴史的崩壊を遂げ
民主主義の幕開けを迎えたミャンマーと、
先日政治制裁を解かれ、54年ぶりにアメリカと国交回復したキューバ。
この2国への冒険はわたしの少年(いやもうすぐ29歳独身アラサーふたご座です、えへん)心をひどくくすぐったのでした。

ミャンマーの思い出は過去のはまっこブログから!
http://hamakkophoto.blog79.fc2.com/blog-entry-146.html

そういうわけで都会でしぶとく生きる写真好きのお茶目なアラサー、
キューバでの一人年越しという半ば暴挙とも思われる冒険に繰り出してきました。

キューバは世界でも稀少な社会主義国。
資本の香りがまったく漂わない街、そしてほぼ、貧富の差のない
国民皆平等、の理想を絵に描いたような国。

だけどやっぱり国は揺れていました。
わたしはただただ歩いて、たくさんの人に会い、話をしました。

注目度の高さに反して観光客の収容に追いつかない中心地、英語対応の弱さ、新しいも古いも、汚いもきれいもごちゃまぜな街中の煩雑さ、表だって政治の話ができないちょっとした緊張感や
二重通貨の問題、そして何よりも深刻な国内のモノ不足。

貧富の差もなく、最低限の生活は保障され、固有の文化やカリブの自然、建築など様々な魅力を持つキューバ。
だけどやっぱり光も闇もそこにはあるわけで。

ゆらゆら揺れる日常を彼らは、戸惑うくらいのまぶしい笑顔をたたえて
まっすぐな目で見つめていました。


そんな彼らのポートレイトを展示します。その目の奥に何かしら感じるものがあればうれしいです。
てへっ。

-――――――――――――――――――――――

第9回写真展「なないろパトス」
2016 2/8(月)~14(日)

会場:下北沢バロンデッセアートギャラリー
会期:2016年2月8日~14日
時間:10:30~21:00 (最終日は18:00迄)

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2丁目30-11
TEL 03-6407-0511
OPEN 10:30〜21:00

-―――――――――――――――――――――

はまっこ写真展はもうすぐ開幕!お見逃しなくですよ~!

さあ今年はどんな冒険が待っているかしら。

キューバIMG_4293

あと4日っ!!

あと4日っ!!

hamakko111_2.jpg

なないろパトス PV

お久しぶりのはまっこです。

部長の広井です。

ほんとひさしぶりになってしまいました。

第8回の写真展から2年近くたってしまいました。。。
その間 写真クラブとしては 写真撮りに遊びに行ったりとか 飲み会したりとか

自分としては はまっこ第2章始動 みたいなこと思ってます。

dm9.jpg

いま 写真展の準備しまっくております。
楽しみにしててください。

IMG_6028.jpg

インタビュー特集 はまっこ8期生 安嶋まみ

はまっこ写真クラブ第8期生として活躍する安嶋さん。はまっこ写真クラブの他にも、様々な写真教室に参加したり、休日はウィークエンドカメラマンとして知人の撮影を請け負ったり、行動力抜群な彼女に写真への想いや入部のきっかけについて聞きました。

撮影&インタビュー 田中真衣

IMG_5556_01.jpg

■安嶋さんが写真を始めたきっかけについて教えてください。

もともと海外旅行が好きで、いろいろな国を旅行していました。写真を撮り始めたのは、「海外の美しい景色」を写真に残したいと思ったことがきっかけです。一眼は必ず持って行っていましたね。


■現在はCanon 6Dを使用しているそうですね。想い入れのあるカメラだと聞きましたが。

彼からプレゼントして貰ったカメラなんです。写真をたくさん撮っていくうちにやっぱりフルサイズ機が欲しくなって。「フルサイズ機が欲しいな、フルサイズ機が欲しいな」と言っていたら、プレゼントしてくれたんです。その時はものすごく嬉しかったです。このカメラを貰ってから本格的に写真の勉強を始めました。はまっこに入部したのも、写真教室に通い出したのも、6Dがきっかけです。彼も写真が好きで一眼を持っているんですが、一緒に撮りに行ったり、ということはあまりないですね。それぞれで楽しんでいる感じです。

IMG_5512_01.jpg

■ はまっこを選んだのには何か理由があるんですか?

とにかく写真を撮る機会や場所が欲しいと思ったので、「写真クラブ」「横浜」などで検索をかけました。そしたら一番最初にはまっこのホームページが出てきて、ちょうど第7回写真展が開催されているタイミングだったので、すぐ展示を観にいきました。あっという間にみなさんと仲良くなって、気が付いたら打ち上げに参加していたりして(笑)とてもアットホームなクラブだなと思いました。


■はまっこ写真クラブの魅力はどんなところだと思いますか?

ゆるい感じかな(笑)みんな良い人だし。使っているカメラも被写体も写真のテイストも面白いくらいバラバラだけど、お互いを絶対に否定しないし、認めあっているところがすごいと思います。


■写真教室ではどんなことをしていたのですか?

2つほど教室に通っていたんですが、主にポートレートを撮る技術について勉強しました。スタジオを使って撮影して、撮ったものについて翌週先生から講評をいただく、ということもありました。スタジオを使う機会なんてなかなかないので、勉強になりましたね。
1つのクラブは参加者の年齢層が高かったので、若い女性だと結構チヤホヤしてもらえました(笑)今でも交流は続いていて、みんな今回の展示も見に来てくれる予定なんです。すごく楽しみ!

IMG_5546_1_01.jpg

■写真のどういうところが好きですか?

実物を盛れるところ!可愛い人をもっと可愛く、とか、たとえば暗い場所でもカメラの操作によって明るい場所のように撮れたり…。今回の展示作品にもあるのですが、並べているだけの飴をアートみたいに見せられたり。そういうところが面白いと思います。


■最近はどんな写真を撮っているんですか?

親子シリーズはずっと撮りためていて、主に子育てを頑張っているママの写真を撮っています。ちょうど今週末にも撮影を控えています。基本的には、「人物」と「花」の写真を撮るのが好きです。今、新しい自分のテイストを探し中で。今回の展示ではセルフポートレイトにもチャレンジしています!


■ 最後に、今後の目標を教えてください!

「脱!きれいな写真!!」です。単に明るくてピントが合っている写真じゃなくて、自分らしい表現・何かをい訴えられるような写真を撮れるようになりたいと思っています。そのためにもっと感性を磨いていきたいです。



プロフィール
安嶋まみ 
横浜市出身。慶応義塾大学卒業。
はまっこ写真クラブへは第8回写真展から参加し、今回は2回目の参加となる。写真雑誌『写ガール』(枻出版社)へ読者モデルとして参加したり、ワークショップや写真教室に参加したりと、日々アクティブに写真ライフを楽しんでいる。はまっこ写真クラブ内での呼称は「まみぽん」。

IMG_5565_01.jpg
プロフィール

はまっこ写真クラブ

Author:はまっこ写真クラブ
はまっこ写真クラブのホームページです。http://www.hamakkophoto.com

カウンター
Facebook
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。